338372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママのたからもの

ママのたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.18
XML
カテゴリ:小学一年生
 母も「初めての懇談会」雫


  担任の先生

  「私は、今回で1年生の担任は 4回目ですが、

   このクラスが 今までで 一番元気がよくて 一番給食をもりもり食べて

   一番よくお話がきける よいクラスです」とおっしゃっいました。

   
   (確かに、お母さんたちの話をきいていると、7割近くが、第2子のお子さんで

    そりゃ~、しっかりしているだろうな~と実感)


   幼稚園のときがずっとそうでしたが・・・

   クラス全体をひとくくりとして お褒めの言葉を頂いたとき

   私の中では・・・

  「でも、うちの子は 違う・・」と 心中 ひねくれた?寂しい思いをしてしまう私号泣


   でも、今回は 「また、よいお手本の中で 落ち着いてお勉強できるな」

   思う余裕が 少し ほんの少しだけは もてる様になった自分に拍手ぽっ



  しかし・・・dolaの机の中を覗いてみたら・・・

   教科書の忘れ物はあり・・

   色鉛筆は、「赤」と「ピンク」だけ 削りすぎで 既に半分の長さ

   お友達シートには 殆ど色塗りがない(お友達になったら名前に色を塗る)

   ・・・学校生活が 段々と 母にも 実感がわいてきました。


   隣のお母さんに「今日は宿題ないって言うんですが、ありました?」ときくと

   「今日は***って言葉をノートに4回書いてくるだけだって。

    あ、ほら、黒板に書いてありますね。」


   あら、あら~、ほんとだ・・びっくり

   
   まあ、こんなもんでしょう雫

   
   家に帰ってから、dolaに聞いてみても

 「宿題はあったかもしれないけれど、内容までは覚えられなかった」と。


   とにかく、連絡帳にその事実だけを書き、今日持たせてみました。

   

   「記憶」が苦手なので、覚えておくという事はdolaには大変。

   ましてや、やりたくない「宿題」の事なれば覚えていられないのも

   わかります


   メモがとれるようになると いいな・・と思いますが・・まだ無理かな?



   =============

  
   その後、PTAの役員決め(何を役員というのかはわかりませんが)

   とにかく、学級委員は無理なので、他の委員をやることになりましたぽっ

   もう、目をつぶって、即効で手をあげるような・・そんな心境でした。

   「はい。dolaお母さんで決まりです。ありがとうございます。拍手~♪」

   どうなることやら~。

   がんばります(#^.^#)


   dolaは、その間、学童に併設されている「遊び」の場で預かっていただき

   物凄い人数の中でもみくちゃにされながら、M子ちゃんと また遊んでいました。

   相当、疲れてしまったようで、その後の剣道では

   「dola、ダラダラするな!」と何ども 渇を入れられていました号泣

   まあ、今日は 親子で疲れたね。


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.18 09:13:47
コメント(10) | コメントを書く
[小学一年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.