000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味もしゃしゃりもあらしまへん!

味もしゃしゃりもあらしまへん!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hi-bouzu

hi-bouzu

Archives

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

Favorite Blog

TF3 New! まめちゃん3383さん

今年もあと3か月 マロテンさん

ひろりんの部屋 ひろりん@続さん
聖地・甲子園付近にて 甲子園付近住民さん
知路の家 知路さん

Comments

マロテン@ Re:サンマが安くなってきました。(09/25) うちもサンマを焼いて食べましたよ。まだ…
マロテン@ Re:昨日の雨で一気に気温が下がりましたね(09/22) 朝晩はしのぎやすくなりましたね。 お肉…
ビール腹@ サンマが安くなってきました。(09/25) 昔は、100円の時代があって懐かしいね…
ビール腹@ 昨日の雨で一気に気温が下がりましたね(09/22) これで、過ごしやすくなるのかな~(・・? …
ひー様@ (-_-)ビール腹さん ノークーラーは地獄ですね。汗びしょびし…

Headline News

May 23, 2010
XML
カテゴリ:京都の美味い物

錦市場西入口

まぁ、悪口を言うわけではないけど、これほど休みの日に人通りが多いのに、売れているようには見えない市場も珍しい!?

観光化して人通りは多いが、何か買っているところを見る方が珍しい。

各お店は、なじみの飲食店での売り上げが主流で、一般の買い物客の売り上げはそんなにないんじゃないのかな?

そんな中で、市場側の努力も色々あり最近は、店内で食事が出来る店や、店頭で店の物を食べ歩ける店も出てきました!

その中で、ひときわ目立ってお客さんが入っている店がありやんす!

牡蠣のだいやす

【牡蠣のだいやす】

店内は満員!道で立ち飲み立ち食いしているおじ様も!

店頭で、いつも職人が牡蠣をむき身にしているので、目立つ目立つ!

いつも満員だから入らなかったけど、たまたま客がひいたので入りました!

初めて入って解ったけど、食べさせてくれるのは牡蠣だけではなく、他の貝類やそれ以上に魚のメニューが豊富!?

流石は!錦市場!魚介類も豊富やね!

牡蠣は1ヶ180円から

貝類は400円から

魚類は500円から食えるという安さ!

飲み物も麦酒、ワイン、日本酒、焼酎、ハイボールと!市場グルメと言うより軽い居酒屋って感じ?

牡蠣

まずは!牡蠣を注文!

三重県産の牡蠣は、想像以上に身はぷりぷり!

流石に、夏場は身が痩せているかな?と思ったが、そんなことはじぇんじぇんなかったね!

栄螺

栄螺の壺焼き!400円!

栄螺も大きかったね?でも胆が苦かった!胆が緑色だったから残念ながら雌の栄螺だったんやね。

聞きかじりなんやけど、 栄螺は雄の方が美味と言われる。

その理由が先ほどの”胆”と呼ばれる先端の部分。

この胆の部分がクリーム色なら雄、緑色は雌。

クリーム色の胆の雄は、胆は甘くて美味しい!

緑色の胆の雌は、胆は苦い!

栄螺が嫌いという人の大半が、この胆が苦いというのが多いが、実は雌の栄螺。

雄の栄螺の胆は甘いので、雄の栄螺を食えば栄螺も好きになるはず!?

魚の白子と同じ、栄螺も精巣はクリーミーで美味しいってことやね!

もしかしたら、料亭には雄の栄螺を出荷して、居酒屋や店頭売りは雌の栄螺を出しているのかもね?

大アサリ

大アサリ!

一番小さい大アサリ(400円)を注文!大きさにより400円~700円までありました。

小さくても、そこは大アサリ!肉厚で美味しかったですね!

帆立

ホタテ貝!

こりゃ間違いなく美味しかったです!

胆、身、貝柱、ヒモと部分部分のうま味がまちまちで、1つの貝で4つの味わいが堪能できました!

麦酒2杯に焼酎1杯もグイグイ進みますね・・・・・・・

さくらますバター焼き

魚も何か食べたいな・・・・と思ったが、魚がこれまた何十種類もメニューにあったので、なかなかどれも美味しそうなので迷いましたが、”桜鱒のバター焼き(500円)”を注文しました!

実は!hi-bouzuは大の桜鱒好き好き人間!

桜鱒は実は、淡水魚のヤマメ(アマゴ)の変化した姿!

川で縄張り争いに敗れたヤマメが海まで行き、海で生活をした後、鮭の様な姿に変化し再び川を登ってくる。

その時にはヤマメより巨大化して帰ってくるそーだ。

バター焼きはほくほくした桜鱒特有の身と味わいに、バターの香り香草の香りが食欲をそそりましたね。

次回は、牡蠣より魚の豊富なメニューを色々食べたいです。

京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町509 京都市錦市場
12:00~20:00
水曜日休み

 

またまたうんちくだけど、京都の飲食店は水曜日休みの店が意外に多い!?

その理由は京都卸市場が水曜日休みが多いのが理由。

反対に観光地なので日曜日は営業している店が多い。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2010 09:46:02 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X