522700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑育のすすめ

笑育のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月12日
XML
☆1月11日 3学期2日目。
 全校朝会がありました。
 朝会での聞く姿勢は、始業式よりもかなりアップしています。
 いい感じです。
 さて、そこでのお話です。
 1月の生活のめあての話が担当の先生からありました。
「寒さに負けずに外で遊んでいると、体がじょうぶになります。」
 本当に、その通りなのです。
 少し負荷をかけることによって、力は伸びていきます。
 実を言うと、ドラゴンボールのサイヤ人だけでなく、みんなも同じなのです。
「超回復」という言葉があります。
いつも重いものを持っているとだんだんその重さに慣れてきて、もっと重いものを持ち上げることが出来るようになります。同じように、いつも長い距離を走っている人は、更に長い距離を走れるようになります。
 そんな風に人体が”状況に適応していく能力”を持っていることは、経験的に誰でも知っていると思います。だからこそツライ思いをして体を鍛えるわけです。
 実を言うと、限界までトレーニングを行った時には、単純に「疲労が回復する」というだけでなく、それを通り越して「もとの状態よりも強くなる」という反応が起こります。
 これを「超回復」と呼ぶのです。
 そして、これは、何も筋肉のことだけではなく、勉強についても同じことがいえるのです。たとえば、一生懸命がんばっていると、10回書かないと覚えられなかった漢字が8回で覚えられるようになったりします。
 つまり、「しんどいなぁ。寒いなぁ。」などの怠け心にまけない気持ち、言い換えれば、自分自身に勝つことができれば、自分の力は必ず伸びると言うことです。
 みんな、超回復をめざしてがんばりましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月12日 20時51分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[もうすぐ6年生になる君たちへ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たわせん

たわせん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
yestaday@ 教えてください。。Re:ひさびさ・・・。(02/26) 先生、人に迷惑かけない死に教えてくださ…
ywcstvdup@ lfxgHNVrFQwwZSwZxuv giaMD0 <a href="http://lrpawev…
kwobqtltua@ EHmSfsxwhSFLPjFu Sr6gwX <a href="http://kmchlha…
たわせん@ Re:最高でした!(02/06) 中村ケニチさん 健ちゃんとの飲み会は…

© Rakuten Group, Inc.