2208177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り シフォンケーキ

手作り シフォンケーキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

You Chi

You Chi

フリーページ

2007年12月09日
XML
テーマ:簡単レシピ(3281)
カテゴリ:シフォンのコツ
※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください。

 

 

実は先週、“お菓子の家”を子供達(幼稚園児)に教えに行ってきましたダブルハート

私の子供は2人とも幼稚園に通っているのですが、
その幼稚園で“お話先生”といい、
保護者が順番に子供達に絵本を読み聞かせしよう!!という試みが行われています。

ハッキリ言って少々面倒な企画ショック←ハッキリイイスギ…

そうだ!!こうなれば、私が楽しんでしまえ!!
という突拍子もない考えから
“お菓子の家”を教えに行こう!!と思ったのです。

ついでに、お菓子の家が出来た由来もお話に組み込もう!!と思い
助手の、あまり役には立たない旦那を連れて行ってきました泣き笑いエェ~!!

 


ちなみに年長さんは超少人数の6人です。
この人数なら何とかなるだろう・・・←テキトウうっしっし


幼稚園・・・必死に準備!!
1幼稚園でお菓子の家作り 準備中.jpg



サク、煙突、飾りは前もって装飾・くっつけておきました。
2幼稚園でお菓子の家作り 下準備.jpg



お菓子の家キット・・・売れそうやなぁ・・・うっしっし
3幼稚園でお菓子の家作り お菓子の家キット.jpg



台紙に土台のクッキーをくっつけます。
ここまでは私が準備しました。
4幼稚園でお菓子の家作り 一人分.jpg
後は子供達の個性に任せましょう!!ダブルハート


まずは作り方の説明・・・・・・ 聞いちゃいない・・・泣き笑い
5幼稚園でお菓子の家作り 説明.jpg



いよいよ組み立てです。
一軒一軒完璧に組み立てて行かなくてはいけないので、
なかなか大忙しです雫
6幼稚園でお菓子の家作り 建設中.jpg



先生も必死です。
7幼稚園でお菓子の家作り 先生も必死.jpg



ようやく屋根が出来上がりました。
屋根が落ちてこないようティッシュを丸めて支えます。
8幼稚園でお菓子の家作り 屋根が出来たよ.jpg

このまま少し固めるためお話を挟みました。
9幼稚園でお菓子の家作り お菓子の家由来.jpg

グリム童話ヘンデルとグレーテル
あるところに、貧しい木こりの夫婦にヘンデルとグレーテルという仲のいい兄妹がいました。家族は貧しく食べるものも無く、いつもお腹を空かせていました。
そこである日、継母は考えました。
夫婦だけでも食べるものが足りないのに子供たちまでいたんじゃ一向に暮らしが楽にならない。
そして継母は子供たちを捨ててしまおうと考えました。
きこりは反対しましたが、継母の強い口調に勝てず とうとう子供達を捨てる事を決心しました。
しかし、その話をお兄ちゃんのヘンデルは物陰で聞いていました。

よく朝、両親は、薪拾いに行くと言って子供たちを森に連れ出し、そのまま二人を森に置き去りにしてしまいました。
ところが、頭のいいヘンデルは拾った白い石を落として道しるべとして無事家へ帰って来ます。

 しかし、両親は、再び別の日に、子供たちを薪拾いに行くと言って森に連れ出し置き去りにしてしまいまた。
ヘンデルは、今度は石ではなくパンくずを道中に落としたが、小鳥に全部食べられてしまったので、帰り道が分からなくなってしまいました。
 迷子になったヘンデルとグレーテルは、途方に暮れてしまうが、そのうち、美味しそうなお菓子の家に巡り合います。
二人は、夢中になってお菓子の家を食べていると気のよさそうなおばあさんが出てきました。
しかし、このおばあさんは子供を捕まえては食べる悪い魔法使いだったのです。

 ヘンデルとグレーテルはこの悪い魔法使いに捕まり、兄のヘンデルは小屋に閉じ込められ、ごちそうとして太らされることになったのです。
ところが頭のいいグレーテルは、カマドの火加減が分からないと言って魔法使いをおびき寄せ、逆にカマドに突き落として焼き殺してしまいました。
 こうして、魔法使いを退治した二人は、部屋にあったたくさんの宝物を持ち帰り無事に家に帰りました。
悪い継母は、すでに亡くなっていたのでヘンデルとグレーテルは父とともに幸せに暮らしました。

この物語は、グリム童話の中でも傑作中の傑作です。
森の中に置きざりにされても、決してあきらめることなく、恐ろしい魔女に捕まっても、その知恵と勇気によって、最後には逆に魔女をやっつけてしまう、健気な兄妹愛を描いている作品です。

しかしこの物語の影には、ヨーロッパ中世の飢饉の年に、数限りない数の子供が、口減らしのために森の奥深くに捨てられた悲惨な事実を示しているのです。
この童話を元に、この悲惨な出来事をを永遠に未来へ語り継ぐ物語なのです。

を子供バージョンにアレンジして、お話ししました。
一応“お話先生”やからねぇ~うっしっし


ちょうど乾いてきたので、作業続行!!10幼稚園でお菓子の家作り 楽しそう.2.jpg

煙突やサク・飾りのクッキー・マーブルチョコを付けていきます。
すっごく楽しそうでしょ?

10幼稚園でお菓子の家作り 楽しそうsssss.jpg


最後に粉糖をふりかけ・・・
11幼稚園でお菓子の家作り 粉糖.jpg
完成です!!                                                                                ハートの小窓も上手に斜めに付けられたよ!!


同じ飾りを使っても、みんなそれぞれ個性があって、可愛かったです。                      子供の遊び心って素敵やなぁ~ぽっ
12幼稚園でお菓子の家作り 集合.jpg


お菓子の家がちょうど収まるクリスマス仕様の赤いBOXもプレゼントプレゼント
少し早いクリスマスプレゼントにクリスマスツリーみんなかなり喜んでくれて、私的にも大満足でしたうっしっし
大人になっても覚えてくれてると良いなぁ…
↑実はパティシエになるように勧誘してた…うっしっし

 

私も子供達から最高のプレゼントをもらった気がします・・・。
13幼稚園でお菓子の家作り 最高のプレゼント.jpg

H19お菓子の家ミニ1YouChiCffonKake4良.jpg

You Chiシフォンケーキ にも遊びに行ってね。

クリスマスケーキご予約承り中
クリスマスデコレーションケーキ予約

YOUピンクハートCHIでした。


※このサイトの内容や画像は既に印刷、広告媒体に使用されているものがございます。
無断転用・転載は禁止ですのでお止めください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月25日 20時45分19秒



© Rakuten Group, Inc.