2016/09/07(水)18:55
耐久ベルセのHP数値及びそれに対するソサのルニ考察(火力)
どうも憧憬です。
9月に入り仕事の方もある程度落ち着いてきたのでタイトルの考察をしてみます。
まず現在の装備でベルセがどれだけHPどれだけでるのか知り合いの計算機を使って計算してみます。
※計算機を使ってるので大丈夫だと思いますが数値に誤差が出る場合もあります。(主に選択ミス等で・・・)
そのため参考数値で見てください。
装備については下記の物で計算します。基本フルスク・ヴィク支援込み
※下記で精錬の書いていない物については基本精錬・補正MAXで計算しています。
イーリアス頭・ヘス鎧腰腕・アスラ足
+1ヘス斧・+0ヘス盾
オニキス耳*2・ルビー耳*3・ペンリン*2・トパネク
真アンケロ*2・妖術アバ・マタリ(二次)ペット・冥府(称号)
他の案として耳をコンラード耳*2にして足をヘス足にする案もありますが現状装備している人がおそらくいないので上記の装備でやります。
(ちなみにここにサボテン書使うと約510kまでいきます)
ここで補正幅による減少があるのですが面倒なのできりのいい470kを基準に考えます。
はてさて。
ひとまず装備を廃装備にした状態で計算してみます。
レベル255 INT極ふり 装備精錬・補正は書いてるもの以外は基本MAX
イーリアス頭・ヘス鎧腰腕・アスラ足
アスラ杖・+0ヘス盾
ユノ耳*2・ルビー耳*3・ペンリン*2・トパネク
アビス*2・エクアバ・くろ猫ペット・冥府(称号)
1.ルニなし
すでにこの時点でメテオ+カタクリでベルセが落とされます。
本当にありがとうございます(T-T)グスン
ひとまずメテオ+カタクリでぎりぎり落とせるようにステ調整してみましょう。
正直これだけでも充分つよくないですか?
こんなソサがいっぱいいたら自分は迷わず逃げ出します(T-T)
ではここにルニを突っ込んでみます。
ところがですよ・・・・・・?
やってて思ったのが魔法職はルニで結構能力に差がでます。
そのためどのルニを何個ずつそろえた想定すると途方もない時間がかかるのでここでは真ジンダラをこれぐらい持ってると有利ですよと言う考察をします。
ただ武器ルニについては真バイモンが優秀ですのでこれを基準にし、+何個真ジンダラが必要か考察します。
2.アーケ+強化クリムで落とす場合に必要な真ジンダラの個数
真ジンダラ12個で上記の火力が出せます。
アーケ+強化クリムですとメテオと違いほぼよけるのが無理なことです。
密着状態で必中のアーケ、ダメージ判定の早い強化クリムを打たれると物理にはひとたまりも無いので個人的にはおすすめです。
(ソサ様は絶対したいでくださいね?(・ω・)願望)
3.メテオワンパンに必要な真ジンダラの個数
真ジンダラ22個で上記の火力になります。
ここまで火力出せると強化クリムでも結構削れますな。
ソサ様同士の戦いでも有利になるかも・・・・?不明
ただ動画などで見てますと147kの削りに耐えられるソサ様が数えるほどしかいない印象があるので残りのルニで耐久面をカバーすれば結構いけそうな気がしますな。
4.アーケワンパンに必要な真ジンダラの個数
なぜかこれだけHP付きで編集してました( ̄。 ̄;)
真ジンダラ58個で上記火力です。
ちなみにHPはフルスク+ヴィク支援込みの数値です。
ここまでくると仮にHP600kに到達してもメテオでワンパンされますな・・・。
今回考察したのは以上です。
火力面だけで見れば真ジンダラ58個(もしくはセトボつけるために60個)あれば物理に対してはアーケでワンパンできる事がわかりました。
あとHPも思っていたより高いなぁと言うのが個人的にびっくりです。
とりあえず魔法職は自身のプレイスタイルに合わせて火力・耐久調整できるので装備考えるのが楽しいですな。
また気が向いたら考察してみようと思います。
ではでは~。
おまけ
15スカ腕腰と20ヘス腰腕で今現在どっちが火力出るのか計算してみました。
なおそれ以外の装備については上記の装備でルニは真バイモン他真ジンダラで計算。
スカ装備
ヘス装備
ヘスの方が火力強いのか・・・・・な?(・д・)