242156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

節約!?夕飯+α日記

節約!?夕飯+α日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

uribo-zu2874

uribo-zu2874

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) 日本はいよいよ大晦日ですね! いろいろ…
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) 週末!笑 早いよう! 2
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) こんちわ いま、 パセリ室内で植えてま…
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) がちょう?食べたよ。笑 2

Freepage List

2008.05.04
XML
近頃お料理を始められた方

これから料理を始めようと思っている方

そんな方への料理の基礎の基礎をご紹介食事



ただ 私は素人ですので間違いもあると思いますNG

もし何かありましたら ご指摘くださいスマイル



野菜って切り方によってずいぶんと食感がかわりますひらめき

用途によって切り方を変えるといいですよ音符


ホントは画像入れて説明したいのですが

何せ常に冷蔵庫空に近い我が家なのでモノがないのです泣き笑い

そのうち追加していくと思いますOKたぶん



【キャベツの切り方】


キャベツは切り方で食感が変わるというよりも見た目が変わります目

ザク切りする時にはそんなに気にしなくても大丈夫ですが

線切りにする時には繊維に平行ではなく垂直に切ると

同じように切ったつもりでも細く見えますきらきら



【玉ねぎの切り方】


玉ねぎは煮物、炒め物にする時には繊維に沿って平行に切り

サラダの時には垂直(輪切り状態)に切ると歯ごたえが残って美味しいですひらめき

玉ねぎを水にさらす場合は栄養素の都合上!?

30分ほど置いてからさらしたほうがいいですよ時計



【大根の切り方】


一見切り方なんて関係なさそうな大根ですが

切り方で食感の変わる野菜の代表かもひらめき

大根は輪切りにすることが多いのですが・・・

サラダに入れるときには薄く切りますよね食事

サラダ、炒め物、鍋などに入れる時には

輪切りにした大根を縦方向に切ると歯ざわりがよくなりますOK



【ナスの切り方】


ナスは食感というより見た目が変わります目

縦半分に切る食事・・・主にそのまま焼く炎

縦半分に切ったものを斜めに切る食事・・・主に炒める炎

輪切りにする食事・・・グラタンや焼き物などひらめき

乱切りにする食事・・・主に煮物炎

ナスはアクがあるので水につけておいてから使ったほうがいいですよスマイル



【じゃがいもの切り方】


これはちょっと番外編!?

用途にもよりますが 皮を剥く時に半分に切ってから

剥くと とても剥きやすいですよひらめき



【しょうがの皮むき】


コレは包丁の背の部分を使う方が多いと思いますが

慣れないうちは割り箸の角の部分を使うと安全です!



前回同様 思いつくままに書いたので不足もあると思います雫

その辺は大目にみてやってください大笑い


四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉


今日はC店の日曜朝市にでも行こうかと思ったのですが・・・

パソコンで広告を見たら玉子が78円なのですびっくり雫38円ぢゃないのぉ?

もう38円で売ることはないのかなぁ下向き矢印

ってなワケで買い物は延期になりました~きらきらきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.04 09:57:08
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X