3808910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユウ君パパのJAZZ三昧日記

ユウ君パパのJAZZ三昧日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

JAZZ

(2319)

落語

(278)

将棋

(139)

家事

(118)

私の小説集

(22)

趣味

(83)

映画

(30)

読書

(42)

子育て

(610)

グルメ

(37)

ニューストピックス

プロフィール

syoukopapa

syoukopapa

2019.01.19
XML
カテゴリ:将棋



第12回朝日杯将棋オープン戦本戦@名古屋の初日。明日1/20は藤井七段が登場することもあって、大盛り上がりの会場の「ポートメッセなごや」。

準々決勝の「久保利明王将-行方尚史八段」の勝者が、もう一つの山を「もし」藤井七段が勝ち上がれば準決勝で対戦することになる。

戦型は先手久保さん「中飛車」対 後手行方さん「居飛車」の対抗型。行方さんが上手く「角」を使って、銀、桂交換して、交換した銀、桂を久保陣に打ち込んで、久保さんの飛車と角を抑え込む。55手目 4六歩まで「強要」して58手目 5一角と角を9筋に展開する構想を見せる。62手目 6九桂成と桂を捨て「と金」を作り、角との交換を強要。72手目 8五飛と桂と交換する「飛車切り」など勢いのある手順。久保さんを投了に追い込む。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.21 17:18:21



© Rakuten Group, Inc.