3995483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.27
XML
カテゴリ:エコ?

今日は、ノーマイカー通勤。ってかね、ホントなら無理な位置関係に住んでるわけ。
でも、担当だから強引にもでも毎月やってるわけよ。

今日は、鶴岡から狩川までバスで行くコースを選択。連れ合いに鶴岡まで相乗りさせてもらって、市内のバス停に朝の7:15についた。早すぎ…。なんか、まだ太陽の光も「早朝モード」から抜けきれていないような感じ。でも、ちょっと小旅行っぽい気分がしないでもない。
今朝は5:30起き…。まね、最近早く寝てるからいいけどさ。これから乗りなれないバスに40分も揺られるかと思うと、乗る前からぐったり疲れてしまう。

乗る時、運転手さんに「清川行きですけどいいんですか!?」と聞かれてしまいました。
それから、この路線の常連さんらしいおばあさんが乗り込んできた時は、「え゛!あたし以外の客が乗ってるよ~。しかも年寄りじゃないよ~。」みたいな顔で見られてしまいました。まね、私世代で路線バスに乗って通勤する人っていないと思うからね。仕方がない…。


バスは、のどかな田んぼの中の集落を経由して進みます~。
ホントのどかだ~。
バスは新しい車両で、エアコンの効き具合も絶妙でした。

もうちょっと田んぼが黄金色になってから田んぼの中を走る路線バスに乗ったら、さぞかしきれいだろうね~。自家用車と違って、窓が大きいから。特に、清川路線のバスは、窓が大きくて車両が新しいからきれい。鶴岡まで、狩川から鶴岡まで片道710円もかかるけど、小さいお子さんとか載せたら、喜ぶと思うのよね~。
自分が子供の時は、よく酒田の清水屋界隈にバスで買い物に行きました。田んぼの稲が夏は緑の絨毯で、秋は黄金色の絨毯になるのが、子供心にとても見事で奇麗だな~という印象をうけた記憶があります。


帰りは、鶴岡のS-MALLから羽黒の路線に乗り換え。25分ほどの乗り換え時間で買い物をしたら、遅刻しそうになって焦った!そしたらお店の時計が5分くらいも進んでいたのよ~。スーパーのレジであせって、前の人に頼んで先に会計させてもらったのに…。でも、乗ることができてよかった。

また、羽黒の路線には外国人が乗っていました。思った以上に羽黒って外国人観光客が多いね。すごいすごい!


来月のノーマイカーは、どうするかな…。子供が実家になれてくれれば、実家を起点にしてやるのだがな~。さて、どうなることやら。

環境に優しいって、過酷だわ~っ!!


人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 22:06:42
コメント(4) | コメントを書く
[エコ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.