4001106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.31
XML
PC310027.JPG

子どもが小さいし、松例祭に行く機会は当分ないだろうと思っていたが、連れ合いが夜だけ松例祭に出ることになったので、送っていかなければならなくなった…。

松例祭も、これだけ有名な祭りだが、参加する地元民が少なくなりつつあり、結構大変らしい。私の実家は神社もない町内会にあったため、大晦日や正月になにか神社関係の行事が入ることは全くなかったが、手向に住んでいれば、松例祭があるからね~。家でのんびりテレビ、というわけにもいかないのね…。

PC310028.JPG

子どもが大きくなったら、一度くらいは家で年越しそばを食べないで、ここにきて餅とかそばとか食べて、松例祭を見るのもいいかもしれないね。

ぜんざいとか、あずき汁とか…、そそるメニューがいっぱいじゃ~。

PC310030.JPG

雪灯籠がいい感じ~。

PC310033.JPG

先途方の中は出入り自由。もっと早い時間だと、とんぶりのおにぎりの振る舞いとかありますよね。

PC310040.JPG

中では、町内会ごとに何か口上みたいなのをしゃべってました。面白かったけど、寒すぎで中に入らず車に戻りました。

PC310039.JPG

三神合祭殿の方の広場?では、縄?藁?を燃やしていました。松例祭の羽黒山は本当に寒い!ものすごいパウダースノーだし…。

PC310034.JPG

もう何時間かしたら、初詣の人たちでにぎわうのでしょうね。

う~っ!寒い!カメラを持つ手がしもやけになりそうだ!

でも、やっぱり松例祭には雪がないとね。


では、皆様よいお年を!

PC310038.JPG


人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!来年もよろしくお願いします

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.31 21:45:18
コメント(6) | コメントを書く
[庄内の歴史・文化・芸術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.