3995491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.15
XML
カテゴリ:


湯治プランとはいえ、部屋も普通の部屋だったと思います。ちゃんと加湿器まで用意されてます!咳が止まらない私にはありがたかったです!加湿器あっても30%くらいだったけどね。旅館は空調のせいで乾燥するからね。

あと、部屋にはDVDプレイヤーがあるから、お気に入りのDVDを持っていくもよし。フロントで貸し出しもしていました。どういうものがあるかはチェックしないでしまいましたけどね。

私は正月読みそびれた「坂の上の雲」を読みたかったけど、やっぱりあまり読み進まなかった。

2泊3日だと、2日目は丸一日あるから、結構ぼーっとできる。

今回は主に昼寝に費やしました。体調悪かったし。結構よくなったから、まさに「湯治」だと思いました。




子どものは読んだふりです。




2日目は、散歩にも出かけました。雪が降っていて寒かったけど。

バス乗り場はいつ見ても昭和中期だ!!私が子供のころ、鶴岡駅前のバス乗り場もこんな雰囲気だったと思う。。。



ぱろす湯田川は、コンビニ並みに品ぞろえ。弁当はさすがになかったと思うけど、おにぎりはありました。



ぱろすでお菓子を仕入れました。湯田川名物のひょっとこ饅頭、とち餅と何といっても「くじら餅」でしょ。くじら餅は、ぱろすには毎日あるらしい…。



この池は、単なる貯水池?この隣は新徴組に縁の土地のようでした。



長福寺。




なかなか風情ある街並みです。


米沢の小野川温泉とちょっと似た感じもありますが、湯田川の方がまだ開けた感じですね。



湯治の過ごし方としては、もちろん温泉には何度も入るわけですが、私は妊娠中ということもあるので、1日2度にとどめました。

それでも、湯田川温泉は意外に美肌効果があったのか、肌のコンディションが良くなりました。かかともつるつるになった。

というか、入るたびにクリームをだっぷり付けていたので、そのせいかもしれませんけどね。多分それだけじゃないと思います!

次回湯治に行くとしたら、家からDVD持っていこうかな。。。
あと、妊娠中じゃなかったら、もう1回風呂に入りたかった。

連れあいは、田の湯に行きました。某マニアの方のサイトで評価が高かったので。
地元の方に遠方からの観光客と間違えられたそうで、羽黒町から来たと言ったらがっかりされたとか…。でもね、入るのは初めてだったから、そういうことで会話をつなげればいいのにつながらないのがウチの連れあいのコミュニケーション能力の限界。


食事は、増やさなくていいです。連れあいは2キロも太ったと言っていたけど、私は0.6キロしか増えないで済んだ。連れあいは子どもが残したものとか、私が食べないしょっぱいものとか全部食べていたからね(笑)温泉に行って太るのからは卒業したいです…。



人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.15 21:59:25
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.