4001113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.26
XML


下の子も7カ月になって何日かたったので、離乳食を朝夕2回にしました。

さあこれからが大変。

離乳食は大変。われわれと別メニューを作らなくちゃいけないし、上の子もやっぱりまだ完全には大人と同じってわけにはいかないからね。

ご飯食べないからって、朝からおにぎり握ってあげたり、型でご飯を抜いてあげたりとか…イライラ まあ、うちの子だけかも知らんけどね。朝ごはん放っておいたら食べないんで。毎日遅刻するかも!というプレッシャーと戦い、朝で1日のエネルギーの半分は使ってしまう感じです。

って何の話か…汗

ということなのですが、休みの日に台所に立つのは好き。

今日は、吉田製粉の山形県産の米粉(こぴあで売ってるよ)で、ロールケーキ作ってみた。

作り方は、卵黄全部使用でシフォンと同じ生地を作って、200度10分焼いただけ。

焼きあがりはかなりシュワシュワで心配したけど、冷ましたらいい具合のしっとり感で、とても美味しかった。ロールケーキも米粉合いますね。グルテン出ないんで、しっとりシュワっとしますよね。この軽さが良い。でも小麦の風味とか、グルテンちょっと出ている感じが好きな人とかは米粉だと軽過ぎて物足りないかもね。

抹茶粉はケンコーコムの10倍の時に買っておいた製菓用の安いやつ。けど、結構いい味していました。抹茶は高いからね~。まともに買うと。

ロールケーキを作ったのは初めてだったので、生クリームの泡だて方がちょっと弱かったかもしれん。ゆるめに泡立てた方が食べては美味しいけど、形がね…。

ウチのレンジは天板が大きいので、かなり大きなロールケーキができます。


シフォンケーキ焼くより、型を洗う手間がないのでいいかも。



生小倉にしたけど、あずき缶生クリーム200ccに1缶ではちょっと少なかった。


いろいろ改善点がわかったので、次回はばっちり作ってリベンジだ~。

でも、不器用なので、きれいな円柱状には形成できないかもな~汗



人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.26 22:24:07
コメント(0) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.