|
テーマ:バイクでサーキット走行(118)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はカワサキ販売店グループであるCS2の筑波走行会に、八丁味噌さんと行ってきた。
本当は、バウゾウさんも行くはずだったのに、怪我で参加できなくなってしまって残念でした。 いつものように、7時に外環道新倉PAで、八丁味噌さんと待ち合わせして、7時半出発。 順調に流れていたが、谷和原IC出口で渋滞して、ほとんど動かない。 すり抜けて料金所へ到着して、料金所のおじさんに何かあったのか聞いてみたら通勤時間で、混雑する国道に出られずにここで渋滞してるらしい。 9時からブリーフィングなのに、8時45分に到着、手続きしたら、10番ピットって言われたが、走行会でピットを割り当てられたのって初めてだ。 10番ピットに入れて、急いで準備。 ブリーフィングで旗と、コースへの出入りの仕方の説明を受けて、10時から1回目の走行開始。 スクールでやったことを思い出しながら、内側ステップを踏みつけてバイクの向きを変えることと、クリッピングポイントを奥に取りながら走ってみるが、スクールの効果が出てるかもしれない。 余り減速しないでコーナーに侵入して、アクセルはOFFかパーシャルのまま、車体が直線に向いたらアクセルを開ける。 前のバイクに付いて、後からコーナー侵入しても、直線で加速する頃には並んでる。 ハイサイドする心配もないし、これはいいかも。 今回は計測器も無い事だし、タイムを縮めるのではなく、後ろ乗りを意識しながら走る。 走行終了後にGPライダーの関口太郎さんのGPの裏話と筑波の攻略法の説明、そして、じゃんけん大会があった。 GPの裏話ではGPライダーの不仲や、他のライダーにセッティングはどうしてるって聞かれて、同じ設定になってるよってウソ付いて煙に巻いた話や、空撮のためにトラポを1cm単位できれいに並べないといけない話、中野がワークスのカワサキからサテライトチームのコニカミノルタへ移って苦労してる話など聞かせてもらえて、なかなか面白かった。 サスの設定の話では、前乗りするのは、プリロードのかけ方が足りないとからだという話だった。 プリをかけてやれば、前寄りに乗っているのと同じ効果があるので、前に乗らなくても曲がってくれるらしい。 次に走るときは、プリを堅くして試してみよう。 ライダーに余り興味がないので知らなかったけど、この人はプライベートチームで参戦して、ワークスマシーンと世界GPで戦ってるすごい人だ。 ワークスと張り合うためには、無理な乗り方をしないといけないので、どうしても転倒しやすくなって、今回も大腿骨骨折でリハビリ中ということだった。 http://www.s-taro.net/jp/ 帰る準備をしてたら、写真を撮ったけど買ってくれないかって、男の人が話しかけてきた。 見てみたら良く撮れてるし、走ってる写真が欲しかったので、1枚買って帰ることにした。 それが、プロフィールとトップに貼った写真。 帰りは、外環道大泉ICで降りて、青梅街道に出た頃から雨が降り始めたので、急いで家に帰る。 戻って着替えたら、雨がやんだので、グリーンパラダイスへ行くことにしたが、家を出たらまた降り出してしまったが、そのままグリーンパラダイスへ向かう。 グリーンパラダイスでは、走行会の申し込みをしてオイル交換とチェーン調整をしてもらった。 すると、チェーンのばたばた跳ねる感じがなくなって、スムーズに加速減速が出来る様になったので、筑波に行く前にやっとけば良かったなぁ。 アクセルの遊びも調整してくれたけど、遊びが無くなったので操作がシビアになっってしまった。 次の走行会でのコーナーリングが少し不安だな。 タイヤを酷使したけど、このタイヤはまだ持つかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|