767444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新☆しゅが~days♪

新☆しゅが~days♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.18
XML
カテゴリ:1歳3ヵ月
みなさんこんばんわ!
昨日は一日中雨でしたが、今日はとってもいいお天気でしたね晴れ

先週は2日に1度の耳鼻科通いに、区役所や家庭裁判所のややこしい手続きと、毎日があっという間に過ぎていきました。
特に役所は書類を何枚も書かされて、待ち時間も長くて、本当に心身ともにくたくた雫
今までもらっていなかった児童手当の申し込みをしたり、保険や年金の変更をしたり、相当時間がかかりましたが、手続き関係は何とか8割がた終了!
家庭裁判所のほうは、親権者があたしなので、しゅーが君の戸籍は簡単にあたしの戸籍に移すことができました。
これでやっと、しゅーが君の苗字が変わったことになります。
あとは母子家庭の児童扶養手当の申請をするだけなので、今週中にもう一度役所に行けば、一応は一段落すると思います。

そして中耳炎のほうも、5回ほど通って、ようやく治りましたスマイル
毎回治療中は、泣いて暴れて・・・大騒ぎ!
最後のほうは、耳鼻科の自動ドアが開いた瞬間に泣くようになってました号泣
知恵がついたのか、耳鼻科の空気が読めるようになったみたいです(笑)
薬も、ひたすら口をぶーっとして噴き出そう噴き出そうとするので、半分以上はこぼれてしまって、薬を飲み終わったあとは親子ともどもベタベタショック
ヨーグルトに混ぜて、強引に食べさせるのが一番楽かな?
嫌な顔をしつつも一応は口を開けてくるのであっかんべー
病気になると、親子とも本当に大変なので、なるべく元気でいてほしいなって思います。
とりあえず、治ってよかったよかったハート(手書き)

こんな感じで病院に役所にと忙しい日々でしたが、ひぃおばあちゃんを家に招待したり、近所に住む親友親子と遊んだりと楽しいこともいっぱいありました音符
そして、やっと、近くにある児童館で子育て広場デビューピンクハート
大阪で行ってた広場よりも広くて、車など大型のおもちゃもありました。
同じように手遊びしたり、紙芝居を読んでもらったり・・・
そして残りの時間は、それぞれ自由に遊ぶというスタイルでした。
しゅーが君は初めての場所だったので、最初は泣いてしまったのですが、すぐに慣れたみたいです。
あたしも初めてなのでちょっと緊張しましたが、優しそうな感じのママさんがいたので、おしゃべりさせてもらいました♪
遊びに行ってる公園も同じなので、また会えたらいいなぁと思いますちょき

そうこうしているうちに、はっと気づいたら11月も半ば過ぎ。
8月末でブログを停止してしまったので、しゅーが君の成長記録もずっと書いていませんでした雫
あたしにとっては、このブログが育児記録のかわりなので、1歳1ヵ月から3ヵ月の成長を、まとめておこうかなと思いますえんぴつ
ちなみに、一番の成長はなんといっても、卒乳なのですが、これに関しては長くなるので、離乳食の様子とあわせて次回に書きますね~

★身長・体重★
ちゃんと測ってないのですが、多分73センチ、8.6キロくらい。
相変わらず、成長曲線の下のほうに位置するちびっこですあっかんべー
去年の服も問題なく着れますが、なぜか頭だけがでかくなり、帽子が全部入らなくなっています!

★睡眠★
別居してからしばらくは母の家に急遽居候していたのですが、なぜか別居開始した日から、しゅーが君は抱っこしなくても一人で寝るようになりました!
寝かしつけをあたしじゃなく、母がするようになったからかな??
お風呂からあがってフォローアップミルクを飲んだら、お布団でコロコロ転がりながら、だいたい10分くらいで泣きもせずに寝るんです眠い..
それまではずっとおっぱいを飲みながら抱っこで寝ていたのに・・・いきなり良い子になって、あたしも母もびっくりびっくり
そして寝るときは必ず、プーさんとしまじろうのぬいぐるみを抱っこして寝るんですよねピンクハート

夜に起きる回数も、卒乳してからは減りました。
だいたい早朝に少し泣くので、そのときはおしゃぶりをすわせるか、それでも泣きやまなければミルクを飲ませるようにしてます。
すると、またスヤスヤと寝てくれるようになったので、ようやくこちらも睡眠がしっかりとれるようになりましたウィンク
睡眠時間も11時間~12時間と増えたので、本人も安眠してるのかな?

困っているのは、寝相の悪さ!
ベビーベッドをやめて布団にしたのですが、好き勝手に寝ているので風邪ひきそうで心配しょんぼり


★昼寝★
午前中に子育てサロンに行くようになってから、基本的にお昼寝は午後一回になりました。
時間も決まってて、12時~12時半に寝て、だいたい2時間して起きてきます。
お昼ごはんは寝てからしか食べたがらないので、結局2時~3時になっちゃうんですが、これがしゅーが君のペースみたい。
お出かけをした時はお昼寝も短くて一時間くらいで起きてしまうので、そういう日は夕方に、もう一度お昼寝したりしてます。
以前は一日4時間くらい昼寝してたのですが、今は2時間くらいで大丈夫になりました。


★できるようになった事★
・たっちする回数が増え、一歩ずつ歩き始めたのが9月。
 10月には3メートルくらい歩くようになり、気づいたらハイハイはしなくなりました。
 そしてあっという間に小走りになってます。
 こける回数も減り、ずいぶん安定してきましたが・・・
 とにかく、よそ見しながら歩くので、しょっちゅうぶつかって泣いてます(笑)
 どうして前見て下見て歩かないのかな??
 
・飛行機や人にむかってバイバイをする。

・気になるものがあると、一生懸命指をさす。

・喜ぶ時、手をバタバタする。

・「ダウダウパウパウパー」など、長い宇宙語が増える。

・引き出し、押入れ、ふすまを開けれるようになる。

・思うようにいかない事があると、奇声を発して訴える。

・大人の言葉を理解し始める。
 「おばーちゃんに○○持っていって」「ちょうだい、はいどーぞ」「ボールとってきて」
 などに、きちんと反応して行動する。
 「テレビは離れて見てねー」というと、ちゃんと後ろに下がる。
 「えらいねー」と褒めると、手を振り回してキャキャと喜ぶ。


★好きなこと・好きなもの
・公園で遊ぶマラソン
 砂場で暴れるのが大好きなので、常に砂まみれ・・・
 おまけに、よそのおにいちゃんの作った山を破壊したがるので、困ります(笑)
 滑り台も勝手にのぼっていくので危ない危ない爆弾
 何度も滑りたい!というので、付き合うこっちはヘトヘトになってます。
 ほんと、子育てには体力が必要ですよね~

・ワンワン犬
 公園に犬がいると、奇声を発しながら犬を追いかけます。
 犬のほうが怯えてるし(笑)
 そして、犬がじゃれついて来ても全く怖がらず、うれしそうに笑ってます。

・自転車自転車
 引越しを機に、自転車をあたらしく買って、しゅーが君を前に乗せるようになりました。
 帽子が嫌いなのですが、不思議と自転車に乗るとおとなしくヘルメットをかぶります。
 これまた全く怖がらず、ご機嫌で鼻歌歌いながら乗ってます♪

・イタズラうっしっし
 ビデオデッキにあらゆる物を入れたり(スプーンやブロッコリーも押し込んでました)
 引き出しからあらゆる物を出したり、リモコンを隠したり・・・
 隙あらばイタズラばかり!
 そしてイタズラをする前は、必ずこっちの顔をちらっと見てます。
 自分でも、「怒られるかな?」と思いながら、イタズラしてるのかも?

・しまじろう猫
 歯磨きを嫌がるので、歯磨きミラー目当てで、こどもちゃれんじを申し込みました。
 が!
 肝心の歯磨きは、あまり効果がありません。
 でも、しまじろうのパペットや絵本は気に入ってるみたいなので、まぁいいかな??
 「しまちゃん、お風呂に入れてあげて~」
 というと、ちゃんと絵本のお風呂に入れてたり、かわいいです(笑)

・いないいないばぁテレビ
 おかあさんといっしょには興味ないのに、いないいないばぁは大好き!
 特にうーたんが出てくると喜びます♪
 

★嫌いなこと・嫌いなもの
・歯磨ききらきら
 まず、ごろーんとして口を開ける時点で嫌がります。
 しまじろうのミラーも意味なし!
 仕方ないので、自分で磨ける歯ブラシで磨かせてます。
 仕上げ磨きは、なかなかできません!
 歯は、上4本下3本です。

・薬と病院病院
 毎回ぎゃん泣きです。
 特に薬は抵抗して噴出してくるので、飲ませるのに苦労してます。

・ベビーカーひよこ
 屋内に入ると、嫌がってすぐに降りたがります。
 勝手に立ち上がって、よじ登ろうとしてくるので危ない危ない・・・
 おとなしく乗ってくれると助かるんですけどね。
 歩きたくて仕方ないみたいで、じっとしてることが苦痛なんでしょうねあっかんべー

こんなところでしょか?
やっぱり一番の成長は、卒乳歩き始めたことでしょうね♪
泣く回数も減って、今では眠いときかミルクをほしい時くらいしか泣きません。
抱っこしてあやすことも減って、だんだんお兄ちゃんになってきてるみたい赤ハート
でも逆に、自分の意思がはっきりしてきて、気に入らないことがあると、甲高い声を出して「キーキー」怒るようにもなりました怒ってる
記憶力も良くて、触っていけないものを隠しても、しつこく「くれー!」と言ってきます。
ごまかしが効かなくなってきたので、これから子育てもますます大変になるんだろうなぁ・・・
とは言え、元気に成長してくれているのは親としてすごくうれしいですけどね♪
これからまたいろんな成長を見せてくれるのかと思うと、楽しみですきらきら

ハート(手書き)おまけハート(手書き)
ブログを休んでいた間のとっておきの写真をまとめて公開~♪

バイキングで、食べている途中にいきなり昼寝(爆)
画像 003.jpg

しまじろうと遊ぼう!
画像 054.jpg

砂遊び大好き!
画像 007.jpg

お友達ともいっぱい遊びました♪
JUJUちゃん家の息子ちゃんと、ボールプールに入ったり
画像 039.jpg

★みほさん家のこうちゃんと親子カフェに行ったり
画像 094.jpg

★ドロンパちゃん家の姫ちゃんと見つめあったり(爆)
画像 070.jpg


引っ越してから忙しくてバタバタしてましたが、ようやく落ち着き始めました!
みんな、また遊んでね~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.18 22:49:54
コメント(46) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かなりんりん子

かなりんりん子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ありがとうを伝えた… さくら5746さん
2わんこ+3きっず~c… えっかU*^エ^*Uさん
☆tomoの気ままなお話☆ tomonobu1211さん
ありがとう日記 まぁちゃん1026さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん

コメント新着

#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
TopCypedyedly@ Re:?????(11/29) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
フェラガモ アウトレット@ フェラガモ アウトレット 1960年にサルヴァトーレ・フェラガモは、6…
モンブラン 店舗@ モンブラン 店舗 ハンズフリーは、オークリーのケースでは…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X