767442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新☆しゅが~days♪

新☆しゅが~days♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.20
XML
カテゴリ:1歳9ヵ月
今週は雨が多い神戸ですが、先週はお天気が続いていて、お出かけ日和でした晴れ

おかげさまでお外大好きのしゅーが君は、公園・児童館・プールに加えて、お友達のおうちにお邪魔したりと毎日が大忙し!

週末は、神戸まつりの一環として、近所の公園でちょっとしたフェスティバルがありました♪

ほんの10分ほど立ち寄っただけなのですが、無料でミニ消防車に乗ったり、消防車のミニカーや風船をもらったりと、結構お得きらきら
画像 003.jpg

よくわからない犬の着ぐるみもいて、しゅーが君は抱っこしてもらったのですが・・・
あまりの大きさに少し怖がってました(笑)
画像 005.jpg

そして、先週火曜から、区の主催で「体験保育園」が始まっています。

週1回1時間半、保護者と1歳&2歳児が保育園で遊ぶというものですが、申し込み&抽選制で、しゅーが君は近所の保育園で体験できることになりました。

全4回で参加費は1000円(おやつ代)おにぎりです。


まずは1回目ひよこ

15組くらいの親子が、保育園の一室に集まりました。

最近、どこに行ってもママのひっつき虫と化しているしゅーが君は、初めての場所ということもあり、最初は緊張してあたしの膝から離れず雫

でも少しずつ慣れてきたのか、手遊びが終わって、保育士さんたちがボールプールを出し始めると、嬉しそうに遊びはじめました。

その間、他のママさんともお話させてもらって、マンションのすぐ近所に何人も同じ学年の子がいることが判明!

顔見知りが増えてよかったですスマイル

遊んだ後は、みんなで手を洗ってからおやつタイム食事

一時期はよく食べるようになっていたしゅーが君ですが、それは一瞬の夢だったようで、最近またしても、少食に逆戻りしてしまっていますショック

ましてや、朝食から3時間もたっていないおやつなんて、絶対食べないだろうなぁ、それ以前に椅子に座らないんじゃないかなぁと心配しながら、一応はお友達と一緒に着席しました。

今日のメニューは、じゃこ&マヨネーズトースト食パン

黒糖パンにマヨネーズを塗って、ちりめんじゃこを載せて焼いただけの簡単メニューですが、味見すると美味しかったです!

1人分が、トースト半分くらいで、しゅーがくんはそのうち半分だけ食べました。

もう半分は、好物のちりめんじゃこだけ取って食べてるし雫

周りの子はほとんど完食してましたが、中には途中までしか食べない子もいて、やっぱり食べる量はみんなそれぞれ違うみたい。

食べ終わった子はおもちゃ遊びをするのですが、うちの子は真っ先にご馳走さまをして、一番におもちゃに駆け寄ってました。

やっぱり食べるよりも遊ぶほうがいいのね~あっかんべー

こういう集団生活をしてみると、おとなしく座ってお遊戯や食事ができる子と、常に他のことに気を取られてなかなか集中できない子に、はっきり分かれるんですよね。

もちろんうちの子は後者(笑)

性格的なこともあるでしょうが、やっぱり女の子は落ち着きがある子が多くて、男の子は落ち着きのない子が多い。

あっという間の一時間半でしたが、あたしも新しいママの知り合いができたし、しゅーが君もそれなりに楽しんでいて、最後は保育士さんたちに元気にバイバイして帰りましたバイバイ


そして、2回目ひよこ

しゅーが君も少し慣れたのか、比較的すぐにあたしから離れて遊び始めました。

とはいっても、隙あらば、軟体動物のようにあたしのもたれたり、膝に寝そべったりしてましたが(笑)

この日は自己紹介があったので、「とにかくひっつき虫の甘えたで、常にまとわりついてふにゃふにゃした子です」とあたしが話しているときに、その言葉どおりの行動をしゅーが君がしていたので、他のママさんたちが失笑していました失敗

そうかといって、おとなしい訳でもなく、乱暴ぶりもしっかりアピールどくろ

ハンカチを使って、親子でいないいないばぁをする遊びがあったのですが、あたしがハンカチをかぶっていないいないばぁをしようとすると、ハンカチを取る前にしゅーが君の顔面パンチが炸裂号泣

本人は大笑いしてるけど、こっちはめっちゃ痛いぷー

保育士さんも、「あらら、やっぱり男の子のママは大変だね~」と、言ってました雫

その後はみんな輪になって身体を使う遊びや手遊びをしてから、おやつタイム食事

この日のメニューは、みたらし&きなこマカロニ。

わらび餅のマカロニバージョンみたいな感じで、半分にはみたらし餡、半分にはきなこがかかっています。

しゅーが君はあんまり好きそうではなかったのですが、意外にもパクパク食べ始めました。

しかも、普段家では絶対使おうとしない、フォークを使ってびっくり

もしかしたら、たくさんのお友達に感化されたのかな??

とりあえずみたらし餡のほうは完食し、きなこの方にうつりましたが、以前からきなこが嫌いみたいなので、こっちは一口食べて、吐き出しましたショック

なので、みたらし餡のほうだけお代わりし、ぺろりと食べたので、一応は一人前ちゃんと食べたんですよね~

とは言え、じっと座っている時間は相変わらず短くて、この日も一番最初に椅子からおりて、遊ぶ場所に移動してましたが雫

やる気(?)さえあれば、自分ひとりで食べることもできることが判明しましたひらめき

来週は給食が出るみたいなので、その食べっぷりに注目したいなぁと思います!



と、こんな具合で元気にしていたのですが、2回目の体験保育園の翌日(昨日)にいきなり発熱ほえー

前日の夜も当日の朝も、あまり食欲がないなぁと思いつつも、それはいつものことだし、それ以外は特に異常もなかったので、午前中はスイミングへ熱帯魚

いつも以上に上機嫌で、最近できるようになった立ち飛び込みにも沢山チャレンジして元気いっぱい!

プールの後も、お昼はちょっとしか食べなかったものの、スポーツセンターの中を走りまわって大はしゃぎしてから、お昼寝・・・といういつものパターンでした。

でも、バスの中で抱っこしていると、体がやけに熱い炎

家に帰って体温を測ると39度の熱があったので、慌てて座薬をいれて寝かせましたダッシュ

一時間半ほどして起きてからは、熱も37度代に下がり、機嫌も悪くない様子。

咳もくしゃみもしないし、夜ご飯もまぁまぁ食べたので大丈夫そう。

寝る前のお片づけも珍しくすすんで手伝って、いつもよりもいい子だしグッド

多分このまま熱は出ないのかな?と思いつつ、この日はお風呂はやめて、少し早めに寝かせました眠い..

ところが、夜中11時くらいに見に行くと、体がまたしてもめっちゃ熱いびっくり

熱を測るとなんと40.5度!!

慌てて2回目の座薬を入れ、体を冷やしましたびっくり

水を飲ませようとしても飲まないので、氷を口にいれると、美味しそうに食べてくれてほっとひと安心。

氷が好きな子なのでよかったです雫

本人もすごくしんどそうにしていて、見ていてかわいそうしょんぼり

ただ、今までの経験上、「発熱=すぐに病院」というわけではなく、とりあえず座薬で様子を見てみたほうがいいと先生にも言われていたので、そのままこちらも就寝眠い..

とはいっても、しゅーが君は2時間ごとに起きるので熟睡はできませんでした。

その後は午前1時に起きたので熱を測ると、38度1分下矢印

いったん下がったものの、4時に測ると、またしても39度上矢印だったので、3回目の座薬を入れました。

結局しゅーが君の高熱はこの時を最後に下降し、6時半に時点で37度前半になり、8時半になって、いつもどおり元気に目覚めました晴れ

それが今朝(木曜)のことなのですが・・・今日は10時半からリトミックがある日だったんです音符

どうしようかなぁと思いましたが、熱はすっかり下がって平熱だし、昨夜の高熱が嘘のように元気そうオーケー

気になるのは食欲があまり無いのと、ウンチが心持ち緩いくらいで、あとは本当にいつもどおりの元気なしゅーが君です。

スイミングだとさすがにお休みさせたのですが、リトミックはすぐ近所だし、50分しかないので、予定どおり行ってきました。

ダンスもちゃんとしてたし、お絵かきもしてたし・・・これまたやっぱりいつもどおり。

先生のも、「昨夜、熱があったとはとても思えないぐらい元気ね~」と言われました。

お昼ごはんは大きな明石焼きを5個食べて、家で遊んで、3時にお昼寝眠い..

このまま熱が出ないでいてくれたらいいんですけどねスマイル

それにしても、いったい何の熱だったんだろ?

ちょうど一年前、同じような感じで夜中に40度超えて、慌てて救急病院に連れていったことがあったのですが、あのときも翌日にはケロリと元気になっていました。

昔から、そういう原因不明の熱を知恵熱っていうそうですが、もしかしたら今回もそれと同じパターンなのかもしれません。

とりあえず様子を見てみようと思います目


ちなみに、ここ最近コメレス&訪問が停滞しちゃってますしょんぼり

スミマセン雫

実はあたし、今年に入ってから資格試験の勉強を始めていて、今週土曜が試験日なんですえんぴつ

なので、ちょっとパソコンを触る時間が減っていました。

もちろん、気分転換になるので、2日に1回くらいはいじってましたがうっしっし

とりあえず、一通りの復習は終わったので、ちょっと一安心赤ハート

大学受験以来初めての勉強だったので、最初はなかなか頭が動かずに苦労しましたが、何とか試験までに間に合ってくれてやれやれですオーケー

あと、心配なのは五時間もある試験を集中して乗り切れるかということですねショック

昨夜はおちおち寝ておられず、睡眠不足だったので、今日&明日はしっかり寝て、本番に備えたいと思います!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.23 22:35:11
コメント(36) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かなりんりん子

かなりんりん子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ありがとうを伝えた… さくら5746さん
2わんこ+3きっず~c… えっかU*^エ^*Uさん
☆tomoの気ままなお話☆ tomonobu1211さん
ありがとう日記 まぁちゃん1026さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん

コメント新着

#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
TopCypedyedly@ Re:?????(11/29) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
フェラガモ アウトレット@ フェラガモ アウトレット 1960年にサルヴァトーレ・フェラガモは、6…
モンブラン 店舗@ モンブラン 店舗 ハンズフリーは、オークリーのケースでは…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X