767443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新☆しゅが~days♪

新☆しゅが~days♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.01
XML
カテゴリ:2歳
昨日から続いて、今日も雨雨

2日連続で公園に行けない息子は、ストレスが溜まっているみたい雫

今朝は家中のオモチャ箱や子供用のイス&テーブルをひっくり返し、更にはロディを蹴り飛ばし、乗用ショベルカーをなぎ倒し、滑り台を逆さまに押し倒して、1人で暴れてましたショック

昨日はなんとか、しまじろうヘソカのDVD録画を見て、おとなしくしてくれたんだけどなぁ。

やっぱり2日連続は無理みたいですバツ

なので、お散歩をかねて、雨の中を近くの歯医者さんまでフッ素塗布に行ってきました~

実は、今日が初めての傘デビューきらきら

一応は買ってあったのですが、雨の中を歩かせて、途中で「抱っこ抱っこ」って言われたら困るなぁと思い、ついつい出さないままだったのですが、今日は自分から、

「しゅーが君、傘、さしたいの~」

と言ったので、思い切ってデビューさせてみることにしたんです雨

傘は、キャラクターものは、あたし自身があまり好きじゃないし、なおかつ高い(これが一番の理由 笑)ので、ファンシーショップで買った安物うっしっし

ちょっと分かりにくいですが、しゅーが君の大好きな消防車のイラストが描いてありますちょき

2011030110370000.jpg

このイラストが気に入ったのか、嫌がらずにさしてくれました~

が、なかなかうまく支えることができないらしく、傘をさすっていうか、持って歩いてるだけっていう感じで、肝心の雨よけにはならず失敗

それでも本人は満足そうで、雨に濡れながらも、がんばって歩いて歯医者さんに到着しましたちょき

前回フッ素を塗ったのは、1年前の一歳半健診なので、これがしゅーが君の歯医者さんデビュー。

あたしも子供のときにお世話になっていた歯科医院で、小児歯科専門の女医さんがいるので、ご近所のお友達も沢山通っているところです。

1歳半健診のときは、口の中を見られるだけで大泣きだったしゅーが君。

基本的に大きな口を開けるのが苦手なので、今回も嫌がって泣くかなーと思って心配してましたが、意外にも平気!

最後までちゃんと口を開けて、泣かずにフッ素を塗ってもらうことができました赤ハート

たった1年ですごい成長です。ママは嬉しいよ~目がハート

歯に関しては、20本すべて生えそろっていて、虫歯や汚れも一切なし。歯並びに関してもすごく綺麗とのこと星

いつまでも口の中に食べ物を溜めているにもかかわらず、大変良い状態だそうですスマイル

ハミガキに関しては、最近になって、やっと積極的にさせてくれるようになりましたオーケー

今まではイヤがってたのを、無理やりっていうかんじでしたが、ためしに買ってみたアンパンマンのハミガキ粉が、とっても気に入ったみたいで、それを使うようになってからは、

「ハミガキする~♪」

と、自らすすんで洗面所に行くようにきらきら

どうやらハミガキ粉をつけるというのがおもしろいみたい。

で、最後のうがい(グチュグチュペー)が好きみたい。

あとは、ハミガキする環境に関しても、お膝にごろーんじゃなくて、洗面所の大きな鏡を見せながらハミガキしたほうが、自分の口を見ようとして、大きく「あーん」してくれるんですよねスマイル

こどもちゃれんじの、ハミガキミラーも、全く役にたたなかったしゅーが君ですが、ずいぶんお兄ちゃんになってきました上向き矢印


そして、お兄ちゃんといえば・・・

今まで一切、トイレトレーニングに手をつけていなかった我が家ですが、暖かくなってきたこともあり、ぼちぼち「トレーニングらしきもの」を始めていますマル秘

先輩ママさんの話をきいて、

*男の子は全体的にオムツはずれが遅い
*早くとろうとすればするほど、親がイライラしてしまう
*3歳くらいにチャレンジすると、一週間ほどですっきりとれることが多い

という情報を得ていたし、我が家がフローリングではなく、カーペットだということもあって、
あえて早めにトレーニングしようとしてなかったんです。

なので、今年の春くらいからぼちぼち始めて、夏にがんばろうかなと思っていたのですが・・・

11月にディズニーランド行きを計画しているので、それまでの完成を目指して、ちょっと早めに開始することにしました。

と言っても、本格的に始めるのはもっと暖かくなってからで、今は「トイレの雰囲気に慣れさせてみる」くらいの、ゆるーい感じですが(笑)

オマルか補助便座か迷っていたのですが、知り合いから補助便座をいただいたので、それをそのまま使ってます。

ちょっと前は便座に座ることさえ、「イヤー」と抵抗していたしゅーが君ですが、最近になっていきなり、「トイレ行こうか?」と誘うと、「行く~♪」と飛んでいくようになりました上向き矢印

ただ、喜んで便座に座ることは座るのですが、1回も成功はせず・・・

おしっこやウンチをしようという気はなく、トイレに貼ってある写真に注目したり、トイレットペーパーを触ったり、余計なことばかりしてはしゃいでますわからん

一向に出る気配がないので、「降りようか?」と言っても、今度はイヤ!と言って、なかなか降りようとしないし。

どうも、トイレの個室でママと密着(?)するのが嬉しいらしいです雫

目の前にいるあたしの頭をかかえこんで、「好き好きダブルハート」って言ったり(こっちの顔が便器に触れそうになるので、かなり迷惑ほえー)

もしくは、わざと便器のふたをしめようとして、自分自身をはさんで喜んだり(チビなので、そのままトイレに落ちて流れていきそうで不安)

どうも、本来の目的からずれているような・・・

先輩ママから、ウンチから先のほうがいいかも~と教えてもらったので、なんとかウンチのタイミングを見極めようとしているのですが、これがまた難しい。

うちの子は超・快便君なので、1日3~4回はするのですが、そのほとんどが食事の最中という、困った状態なんです雫

自転車で移動中とか、スーパーで買い物中のときとかもあるけど、いずれもトイレに行きにくいようなときばっかり。

まぁ、周りの友達をみても、男の子ではずれている子は1人もいないので、焦ることはないんですけどね。

今は、とりあえず、トイレという場所に慣れてもらおうと思ってますぐー

で、タイムリーに昨日、こどもちゃれんじからDMが届き、トイレトレのサンプルDVDがDVD

サンプルDVDが大好きな息子は、三回連続くらいで見て、ちょっと刺激されたのか、トイレに行ってました(もちろん出ないけど)

ちゃれんじで効果のある子も多いみたいだけど、どうなんだろ?

うちの子はDMは好きなくせに、いざ受講するとあまり興味持たないんですよね~

今は退会しているので再入会の手もあるけど、期待していたハミガキミラーがうちの子には、全く効果がなかったので、あんまり乗り気になれません。

多分、教材の効果のない、少数のうちの1人なんやわ(笑)

ハミガキも、いつの間にか嫌いじゃなくなってたし、トイレトレもなるべく自然な流れに任せようかなーと思ってます。

とはいえ、3歳前後には、お兄ちゃんらしくパンツマンになってほしいけどねウィンク

イマイチ集中力がない子ですが、好きなことには熱心なので、要は「やる気」の問題なんだろうな。

先日は近所のショッピングセンターのトーマスコーナーで、2時間近く飽きずに遊んでたしね電車
画像.jpg

コーナーっていっても、おもちゃがあるだけ雫

それなのに長時間いるから、その間に買い物中のさつきとメイのママさんや、近所のお友達とも遭遇しました雫

プラレールもトミカもそうだけど、この手の男の子のおもちゃって、基本的に1人遊びだから、見ている親は退屈~(笑)

この集中力を、生活面でも見せてほしい!

帰るときにまだまだ名残惜しそうに、「トーマス買いたい・・・」って言ってたけど、

トイレでウンチできたら、ママはトーマスでも何でも買ったるでぇ大笑い

とりあえず、一歩一歩、前進あるのみ♪

がんばれ!息子!
画像 005.jpg

で・・・ここから追記なのですが、これを書いた翌朝、いきなりトイレでウンチ成功しました!

ご飯のあとに、出るかな~っていうタイミングでトイレに誘ったら、便座に座ってすぐに、見事な(?)ウンチ様がお出まし!

いつもよりは少量だったけど、初めてのウンチ成功に感動目がハート

思わず、写真を撮ってしまいました♪

本人も得意げな感じスマイル
画像.jpg

たまたまタイミングが合っただけだろうし、おしっこは普通にオムツでしてるから、オムツ卒業はまだ先だろうけど・・・とりあえずは大きな一歩前進ですよねスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.02 16:22:04
コメント(22) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かなりんりん子

かなりんりん子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ありがとうを伝えた… さくら5746さん
2わんこ+3きっず~c… えっかU*^エ^*Uさん
☆tomoの気ままなお話☆ tomonobu1211さん
ありがとう日記 まぁちゃん1026さん
その手のぬくもり … 舞い降りる天使さん

コメント新着

#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
#geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:?????(11/29) <a href="http://www.nsskating.n…
TopCypedyedly@ Re:?????(11/29) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
フェラガモ アウトレット@ フェラガモ アウトレット 1960年にサルヴァトーレ・フェラガモは、6…
モンブラン 店舗@ モンブラン 店舗 ハンズフリーは、オークリーのケースでは…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X