カテゴリ:自閉症
児童生徒一人ひとりのニーズに応じた授業を行う「特別支援教育」を推進すると、学級全体の学力が向上すると感じている小学校教員が、国語では3割、算数では5割近くに上る--。そんな結果が、国立特別支援教育総合研究所の広瀬由美子・教育支援研究部総括研究員らが行った教師への意識調査で出た。発達障害の子にも分かりやすい授業改善が、通常学級で他の児童の学習意欲も引き出し、学力向上につながったと広瀬さんは分析。しかし学力向上を実感できないとする回答も多く、特別支援教育に熱心な学校と、そうでない学校とのばらつきも明らかになった。… 読売新聞 →全文 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年01月24日 20時43分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[自閉症] カテゴリの最新記事
|