残念な会社とそうでない会社。
対照的な2つの体験をした。一つは 残念な方……通販で あるものを買ったのだが 「レビューを書くと送料無料」と 書いていたので 商品が届いて 早速 レビューを書いてみたのだが 送料は返ってこなかった……なんで? と 思って メールを出してみると 「そのキャンペーンはもう終わっています。すいません」 と メールがかえってきた。もう一つは 良かった方……こちらは 店舗で買ったものの 使い方が分からず 製造メーカーに問い合わせのメールをしたら 返ってきたメール通りにすると その商品が壊れていることが分かり メールをすると 普通なら 「買った店で言ってください。」とでも言われるのかと思ったら 送ってください。と言ってくれ 壊れていた部品を交換してくれた。僕は決してクレーマーではない(泣)しかし 前者の方は それを書いておきながら キャンペーンは終わりました。と 言われたのだ。僕としてもその商品が欲しかったので 送料なんてと思うのだが 書いておきながら キャンペーンは終わりました?うぅーん どうなんだろうか?じゃぁ キャンペーン 終わったら すぐ消しとくべきじゃない?後者の方は 最後まで 親身になってこちらの立場になって 考えてくれた。どちらかというと 前者の方は 次の商品を買う気にはならないが 後者の方は 次の商品も買ってみようかな と思う。すごく それだけの理由で 商売って違ってくるんだと 勉強になった。