1588378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

オレンジ mama

オレンジ mama

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.01.07
XML
カテゴリ:野菜
1月7日は
七草粥の日ですね。

七草粥を食べる理由は・・・
お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、
この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったそうです。

我が家も朝いただきました。

107ya6

スーパーには七草が並んでいますが
我が家は家にあるもので作りました。


昨日収穫した野菜で・・・
(今日は雨だったので昨日収穫して正解でした。)

107ya3
サラダ用春菊

107ya4
大根の葉っぱ

この2種類で七草粥を作りました。
本当はカブもあればよかったけれど
昨年のうちに収穫してしまい、残念~。
我が家の七草粥は
切り餅入りです。
お餅を小さく刻んで、
おかゆが柔らかくなった時にお餅を入れます。
今日はちょっとぞうすいを使って
カニ味にしました。



人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.07 21:02:02
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.