|
カテゴリ:新幹線
振替休日を取らねばいけませんで・・月曜日で良いかと取得したところ、あら偶然、イエローの走行日になってました。あれぇ??。
まずは日曜日、イエローを撮りつつ実家に帰ります。 実家の方向とは明らかに違いますが、まぁ北に向かったところ東に逸れていますね。 阪神高速など道路も整備されている中、なぜ実家に帰るのにこのような場所を選ぶのか? 瀬田方面に移動しながら、瀬田市内某所でイエローを撮る予定です。 ちなみに途中、某ラーメンチェーン店の古民家を改造した店舗で昼御飯と思いましたがあまりの人の多さに断念しました。 さて、瀬田市内の某所・・・法面に居ると不安定な場所ですね。 ここで数々の人達が撮影をしていますが、スイートスポットと言える場所はごく一部です。 イエローです。ここで三脚を立てることは不可能、手持ちでAFはC-AFにトレッキングを組み合わせています。 イエローは7両編成、16両だと後ろの車両まで入ってカッコいいのですが、そうはいかない所がイエローならでは・・いや8両編成の列車もありますか、その難しさですね。 16両だとこんな感じ トレッキングも良く追従してくれます。 さて、瀬田で撮影後は西宮に向かいます。 ご存知の通り、イエローは上下とも新大阪に到着後、鳥飼車両基地に入り約2時間ご休憩となります。 つまり新大阪を中心に考えると、休憩中に移動することで1本しかないイエローを2度撮れるということ。だから大津トンネルで撮影後、関ヶ原近辺まで爆走する人もいるのでしょうね。私の場合大津トンネル⇒関ヶ原は流石に無理ですね・・758号だとガソリンがどれだけあっても足りません。 はいはい・・六甲トンネル入口です。公園にいた親子連れの方に「今日、イエロー来ますよ」と伝えると喜んでいました。幸せになる列車ですからねぇ。 ここでは「hyperの撮影日誌」のhyperさんとお会いして話ながら撮影です。 締めは500系です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|