1060455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喉元過ぎれば

喉元過ぎれば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

俊サマ@ Re[1]:朋有り、遠方より来たる・・・の2日目(04/14) げんすいさん、こんばんは。 昨晩ですが警…
げんすい@ Re:朋有り、遠方より来たる・・・の2日目(04/14) こんばんは 宇和島を震源に、大きな地震…
俊サマ@ Re[1]:桜が咲いているので(04/07) まーぼーさん、こんばんは。 色々と魅力あ…
俊サマ@ Re[3]:さて、撮りに行くか(04/06) げんすいさん、こんばんは。 「元帥」です…
まーぼー@ Re:桜が咲いているので(04/07) 下灘駅も行ってみたい。四国一種ライドも…

カレンダー

お気に入りブログ

気ままにLOVE2 N699系さん
k2m3r1のブログ まーぼーgogoさん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん
くるみ姉さんのブログ くるみ姉さんさん
プチ屋根のした とこ2703さん

フリーページ

カテゴリ

2018年09月24日
XML
カテゴリ:鉄分
彼岸花の季節、3連休ともあり出かけます。
向かったのは近鉄沿線、鮮魚列車と彼岸花を撮ろう!名松線と彼岸花を撮ろう!そこまで行ったなら三岐鉄道沿線にも行こう!ついでに車中泊して樽見鉄道まで足伸ばすぞっ!と夜中の3時半に出発です。

鮮魚っす。この写真細工しています。
雨の中暗かったので、列車を撮影後同じ構図で花にピントを合わせた別の写真と画像合成してみました。
列車の背景が単調で暗いからできるやり方です。ピントの芯を残して何となくソフトフォーカス風になるという撮り方です。
ここから名松線の撮影場所まではほど近い場所にあります。近いのに乗客数の圧倒的な差は何とも空しくなりますが、その分長閑な風景が残っているという皮肉な結果。

築堤は一面彼岸花で埋め尽くされています。

天気が悪いので撮影者も少なめでした。

せっかくなので、最初の撮影場所に戻って「しまかぜ」を撮ります。大阪発と京都発んも2本撮れるところがありがたいです。鮮魚のように画像合成も1本で試してみましたが、流石に背景の緑がしまかぜの車体に混じって変な色になってしまいました(こちらの写真は多重露光せず、高感度にして絞り込んだものです)。
ここからは三岐鉄道沿線で撮影です。名古屋に住んでいた頃と変わりない行動ですね。

車体の顔、凹んでねっ?

蕎麦畑も良い具合です。

こちらも毎年撮っている風景。飽きもせずに撮ってます。

この日は山﨑友也さん率いるEOS軍団・・いやEOS学園の撮影会だったようで、白レンズ持った手慣れた感の無い人達が数多くいらっしゃいました。その分マナーはまぁ良かったかもしれません。お願いだから「高いレンズ・高いカメラ持ってるのが偉い」という考えにはならないでくださいね。
夕方、らいたさんがわざわざ合流してくれました。

北勢線と三岐線を一緒に撮影です。
この日、楽しみにしていた「まぐろ食堂」は11月位まで改装のため閉店・・・・某中華料理チェーン店で食事をして・・・某24時間営業のスーパー駐車場で車中泊です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月24日 17時31分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄分] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.