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2020年05月27日
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カテゴリ:鉄分
日田彦山線のBRT化についてはまだ東峰村の合意は得られていないようですね。
私個人とすれば路線を残したいなら彦山ー筑前岩屋をBRT化(本音はDMVだと思いますけど)するものでしょうね。長距離を結ぶ気が無いのであれば城野ー田川後藤寺以外は廃止でしょう。田川と北九州、または飯塚・博多の連絡が最低限かと。宝珠山ー夜明を残す理由は無いですし、筑前岩屋ー宝珠山のBRTなどは併走道路がある中で利権目的の無駄な公共工事としか思えません。

(わざわざこの橋の上にお金掛けてバスを走らせる必要は無いでしょう。)

一応私も佐賀県出身です、佐賀県にて働いてもいました。
そんな中でのいらん一言になってしまいますが、「佐賀市に新幹線はいらんでしょう」という気持ちがあります。長崎新幹線は長崎に向かう路線ですし、JR九州の路線は観光客を集める観光路線に重きがあると考えています。ならば長崎新幹線は佐賀市を通るのではなく、博多ー唐津ー伊万里(有田)ー武雄温泉ー長崎という路線の方が余程的を射ているのではないかと思えてならないんです。
(伊万里ー武雄温泉は駅間が短いのでどうかとも思いますが)
佐賀県としては県庁所在地無視されて腹も立つでしょうが、観光地として佐賀県に利益が出るのはこのルートでしょうし、本当に必要なのは在来線と佐賀ー博多 間の「かもめ」「みどり」の利便性ではないでしょうか。(博多-唐津ー佐賀というルートも実際提案はあったようですが、唐津ー佐賀は時間等考えるとどうなんでしょうね。)
現実として汚い話ですが武雄から長崎までは既に新幹線路線も造られている状態です。もう経費の割り勘話なんて手遅れなんですよ。
ましてや新幹線と在来線をJRが今まで通り本数確保しながら経営してくれるなんて虫のいい話も無いでしょうね。
当初のフリーゲージトレインが「やってこない未来」になったことで大慌てしても、公共工事お得意の「もう造っちゃったも~ん、追加もいるよ」の世界です。
佐賀空港の活用も関わってくることなんですけど、福岡空港に離発着する国際便を佐賀空港に引き込めていたら新幹線も佐賀に引き込むメリットはありましたし、仮に新幹線で無くても在来線を活用して佐賀ー佐賀空港の特急列車を運用するだけの見込をJRとしては持てたのかもしれません。
しかし、佐賀空港は滑走路を延ばすことも無くしょぼくれたまんま・・貨物空港の玄関口にでもなればと思っていたら北九州空港にその座を奪われ、宮若市の工業地区への部品調達など上手いこと連動することになりました。

(有明海沿岸を走っていたと言えば、まぁそうである佐賀線)

佐賀だって可能性はあったと思うんですよ。有明海の沿岸道路の整備や鳥栖の物流との組み合わせなど佐賀空港を九州の物流拠点として活用することができた・・国際便の誘致だってできた。でも現実は・・ね。

(追加)
あれこれとネットを眺めていますと、在来線のまま長崎本線の単線区間を複線化して「北越急行」のように高速化すれば十分な時間短縮を安く達成できるという記事がありました。確かにそうですね!でも「線路造っちゃったも~ん」の世界ですから、実に惜しい話でした。
フリーゲージトレインありきで話進めて、車両開発に失敗したけど先に線路造ったから、新幹線で良いよねって利権丸出しの話でした。
だったら・・・今造っちゃった長崎県内の新幹線線路を青函トンネルみたいに在来線と新幹線が同時に走れるようにして、問題解決するまで狭軌のままで乗り換え無しの高速化するってのもアリとか。






最終更新日  2020年05月28日 06時59分47秒
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