|
カテゴリ:鉄分
この日はビッグアイが筑豊本線を走るので撮影に・・・結局撮影三昧ですね。
その前に、甘木鉄道&西鉄甘木線へ。 ![]() 甘木鉄道・西鉄甘木線の「両」甘木駅は離れているのですが、甘木駅近くで両線が接近する箇所があります。ここで2つの列車を同時に撮れないかと。 西鉄が来れば甘木鉄道は来ない ![]() で・・・ ![]() 甘木鉄道が来ると西鉄は来ない・・・という結果でした。 ![]() 架線のない線路、空を入れて撮ります。 ![]() 国鉄風の色合いの列車も良いですね。 ここからはビッグアイの撮影です。 ![]() 撮影に選んだ場所ですが・・・現役の車両はどれ? ![]() 草むらのヒーローと化した西鉄の路面電車の群れ ![]() 路面電車の群れとビッグアイの組み合わせです。 ![]() こちらは冷水峠のお立ち台にて。 ビッグアイの撮影を終了し、ちょっと違う場所へ。 ![]() 炭鉱跡の風景 今から40年くらい昔、この場所に来ておりました。ここは昔、上山田線という路線が走っていた場所でして、この辺りで筑豊富士(飯塚のボタ山)を背景に列車を撮りました。 ![]() この近くにあるのがカエル寺(正法寺)小郡市にも同じくカエル寺がありますが、小郡市の方のご住職の息子さんがこちらのご住職とのことです。 ![]() 帰り道、締めは香椎線にて。 志免のボタ山を背景にハイブリッド列車を撮影します。 今、後ろの山がボタ山である事を知らない人も多いのでしょうし、「ボタ山」自体を知らない人も多いのでしょうね。 ![]() ちなみに同じ場所で撮った随分昔の写真 ボタ山に木なんてほとんど生えないと言われてましたからねぇ、鋭角だった山もだんだんと低くなだらかに変形していることが判ります。 ちなみに ![]() 香椎線とボタ山を隔てて反対側には勝田線という路線もありました。 背景の山は同じボタ山ですね。 勝田線は廃止となり景色も随分と変わってしまいました。この路線・・・残しておけば今頃それなりの収益になったと推測されます。嗚呼勿体ない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025年08月24日 18時15分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄分] カテゴリの最新記事
|