054693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

就活応援団 ワクワク就職塾♪

就活応援団 ワクワク就職塾♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

就職塾塾長 銀八

就職塾塾長 銀八

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ lunailunaiさん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/e19veni/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Freepage List

Headline News

2006.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~銀八です。

また、
「自己分析の仕方がわかりません。。。」
と、質問をもらいました。

なかなか、難しいよね。
死ぬまで、一生、自己分析するのかもね???(笑)

まぁ、難しく考えず、気楽にやってみましょう。

自己分析のやり方の復習を含めて、
ひとつの方法をアドバイスします。


企業は、将来有望な人材を求めて、
必死で採用活動をしています。

学生も自分に適した会社、
やりたい仕事がはっきりしていれば、
就職活動もスムーズにいきますね。

しかし、実際は5社も10社も内定する学生と、
1社も決まらない学生に二極化しているのが実情です。


1社も内定をもらえない学生に多いのが、次のようなタイプです。

A,やみくもに会社訪問の数をこなすことに
     一生懸命になってしまう。
  (やりたいことが見えていない。友達に流されてしまう。)

B,これしかやりたくないと
     最初から一業界に絞ってしまっている。
  (他の仕事は調べもせず、
       思い込みだけでひとつに絞ってしまう。)

C,親の意見、縁故に頼りすぎ。
  (何とかなるだろうと自分では何も考えない。)


こんなタイプに限って、
受けている会社が全滅してしまうとパニックになってしまいます。

「何をやりたいのかわからなくなってしまって・・・」
「私は何に向いているのでしょう?」 etc・・・

これは
「自分がこんな仕事をしたい」
「こんな働き方をしたい」
という明確な基準を持たずに
就職活動を始めてしまったのが原因です。

「自分なりの基準」を持って活動をはじめたか、そうでないかは、
内定を勝ち取るかどうかの大きな分かれ目です。

それに、もし運よく会社に入れたとしても、
自分に合わない会社だったら、
「これでいいのだろうか」と悩んだり、
早期にやめてしまったりとしがちです。
それではもったいないです。。。

なかなか私達は、自分の人生について、
ゆっくり立ち止まって考える機会がありません。
だから就職活動のときぐらい、
ちょっと立ち止まってゆっくり考えてみましょう。

「どんな人生を送りたいの?」
「どんな仕事をしていきたいの?」

そして、どんどん社会人とも接していきましょう。
まずは、働いている父親や母親から
話を聞くことからはじめてもいい。
就活サークルに入って、
勉強会で社会人の話を聞くのもいい。
大学のクラブの先輩は、最も頼りになる社会人です。
先輩に電話して、久々に会って、話を聞きましょう。

われわれは、何か選ぶとき、
知らず知らずのうちに自分なりの基準を持っているはずです。
たとえば、クラブやサークルを選ぶときにも
「きついけど、一生懸命に練習してうまくなれるサークルがいい」のか、
「ほどほどに楽しめるサークルでいい」のか。

就職活動についても、
自分の人生についても、
もう一度、『選択の基準』を考えてみましょう。

それがひとつの「自己分析の方法」にもなりますよ。

あなたは、『何に、こだわって』生きていきますか???


                 ワクワク就職塾塾長 銀八

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.08 08:36:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X