129574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しゅうしゅうのつれづれ日記

しゅうしゅうのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しゅうしゅう5116

しゅうしゅう5116

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

福山城→鞆の浦→吉備… New! ぐーちゃんこさん

お土産 ゆみ4025さん

IV号突撃砲 てら4616さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん
女の子になってみま… Yu miさん

コメント新着

sally@ sFmggMtSehzgzDbMyLj Hpz9BO http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
ぐーちゃんこ@ Re:ご無沙汰です!(^0^);(03/02) ご結婚おめでとうございます。 びっくりし…
UZsf4l mnzmrrg@ UZsf4l <a href="http://mnzmrrgkgivr.com/">mnzmrrgkgivr</a>, [url=http://eiximef UZsf4l &lt;a href=&quot;http://mnzmrrg…
ひなたうさぎ555@ Re:ご無沙汰です!(^0^);(03/02) しゅうしゅうさん、ご結婚おめでとうござ…
しゅうしゅう5116@ 仏のよっちゃんさんへ ご祝辞ありがとうございます! そうなん…

フリーページ

ニューストピックス

2012年03月20日
XML
カテゴリ:クイズ
8
8 posted by (C)しゅうしゅう
白加賀の木のお花(教育の森公園にて。2012年3月20日)


 みなさま、こんばんはスマイル

 今日は春分の日でしたが、東京も日中はよく晴れて、気持ちのいいお天気でしたね晴れ

 さて、今日の私は、昼過ぎから久々にお散歩に出かけたのでした。歩く人花

 上の写真は、自宅の近くにある公園の木(白加賀の木。バラ科の木だそうですウィンク)に咲いていたお花です花

 公園全体としてはまだ蕾の状態の木が多いのですが、このようにちらほらと花が咲き始めているようでした。スマイル

 もう、いよいよ春の到来ですねさくらウィンク

 散歩中、いろいろ写真カメラも撮りましたが、それは今後、小出しに公開していくこととさせていただきますねうっしっし

 さて、散歩後、喫茶店コーヒー(ドトール)に入って世界史の勉強をしていましたノートえんぴつ
   
ドリンクセットのケーキ「いちごのクリームチーズ」ケーキうっしっし
        ↓
1
1 posted by (C)しゅうしゅう

 今、西洋史ではドイツの統一、そしていよいよ帝国主義の時代(列強各国が競い合って植民地を獲得していく時代)に突入してきました。アジアでは、オスマン帝国の近代化改革「タンジマート」、インドの「セポイの反乱」まで進みました。

 今月中に一通り世界史学習(通読)を終わらせるためにはもっとペースアップする必要がありますが、この調子で頑張っていきますねウィンク


 さて、ここからは昨日の続き、アタック25の18問目からの紹介をしていきたいと思います星えんぴつノート

18 雑誌の問題:「長嶋茂雄」(1959年の少年サンデーの創刊号の表紙を飾った人物は?)
19 遊戯の問題:「20」(ダーツボードにある数字で一番大きいのは?)
20 料理の問題:「1」(3種類の大根おろし器の中から「鬼おろし」を選ばせる問題)
21 日本史問題:「北条泰時」(1232年に御成敗式目を制定した執権)
22 流行の問題:「2PM」(韓国のアイドル歌手グループ「2AM」と「2PM」、人数が多いのは?)
23 料理の問題:「マルゲリータ」(モッツァレラチーズ、バジル、トマトソースを用い、イタリア王妃の名前に由来している、イタリア料理のピザの一種)
24 作家の問題:「恩田陸(おんだりく)」(ある作家の作品名を使っての文章。「夜のピクニック」など)
25 着物の問題:「裄(ゆき)」(着物の背縫いから袖口の長さまでのこと)
26 言葉の問題:「キジ」(「頭隠して尻隠さず」ある生き物の様子からできた言葉)
27 流行の問題:「特命戦隊ゴーバスターズ」(2月26日よりテレビ朝日で放送中の、赤・青・黄の三人の勇者によるスーパー戦隊。)
28 植物の問題:「落葉松(カラマツ)」(北国の針葉樹、白い粉に覆われた葉)
29 経済の問題:「輸入額」(平成23年の貿易で「輸入額」と「輸出額」どちらが大きかったか?)
30 映画の問題:「森田芳光」(2011年12月20日に亡くなった、僕達急行、失楽園などで知られる、映画監督、脚本家)
31 星座の問題:「へび使い座」(88星座のうち、名前に「へび」が付くのは「へび座」、「うみへび座」ともう一つは?)
32 料理の問題:「筑前煮」(九州北部地方の郷土料理で、最初に具材を全て炒めるのが特徴の煮物)
33 人形の問題:「キューピー」(アメリカで生まれ、2009年に100周年を迎えた人形)


 そして、最後のパネル問題は「ある人物の名前」でした。

 「1294年河内の国生まれ。観心寺。足利尊氏。湊川の戦。湊川神社・・・」

 答えは「楠木正成」でした。


・・・ふぅ~、ようやく終わりましたね。スマイル

 後半もやはり難問が続いた感がありましたね。ほえー

 この中で私が即答できたのは、「北条泰時」と「輸入額」だけでした
。。。

 あと、もう少し時間の余裕があれば「マルゲリータ」(一昨年のイタリア旅行でナポリで食べましたうっしっし)、「恩田陸」、「キジ」、「へび使い座」も分かったかもしれませんが、出場者には負けましたねあっかんべー


 さて、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 ところで、私は明日(21日)からは金曜(23日)まで都内の日帰りの出張があります仕事かばん

 仕事時間としては普段とさほど変わらないのですが、何と言っても慣れないところに行くので普段よりも疲れそうです泣き笑い

 そのうえ、明日と金曜は夜に飲み会(送別会)も予定されているのです。。。ビール

 帰りが遅くなるようだと、またブログのUPが大変になりそうですね。。。泣き笑い

 
 それでは次回もまたよろしくお願いいたしますウィンクバイバイ

p.s. はむさん一家情報

 ダンナさんが入院して5日目。はむ嫁さん家に、お兄ちゃん(ダンナ様の息子くん)がお米を精米する為に来てくれたそうです。

 しかし、一緒に彼女らしき方も現れ・・・

 その続きはぜひはむ嫁さんのブログにお越しになって読んでみてくださいウィンク
 それと、「リンク先」には、ダンナ様の病気が発覚した3年前の事故について、詳しい経緯が書かれていました。

 当時のはむ嫁さん達の苦労がよく伝わってきましたね。。涙ぽろり


投票兼ブログ村へのリンクボタンです。
ただ今、勉強しているサラリーマンでは1位、懐メロ(邦楽)は7位、将棋は14位、そしてサラリーマン総合では40位付近にいるようです。
いつも応援いただき誠にありがとうございますスマイル
また押していただけますと大変嬉しいですスマイルダブルハート
    ↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月21日 07時53分11秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X