129576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しゅうしゅうのつれづれ日記

しゅうしゅうのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しゅうしゅう5116

しゅうしゅう5116

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

福山城→鞆の浦→吉備… New! ぐーちゃんこさん

お土産 ゆみ4025さん

IV号突撃砲 てら4616さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん
女の子になってみま… Yu miさん

コメント新着

sally@ sFmggMtSehzgzDbMyLj Hpz9BO http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
ぐーちゃんこ@ Re:ご無沙汰です!(^0^);(03/02) ご結婚おめでとうございます。 びっくりし…
UZsf4l mnzmrrg@ UZsf4l <a href="http://mnzmrrgkgivr.com/">mnzmrrgkgivr</a>, [url=http://eiximef UZsf4l &lt;a href=&quot;http://mnzmrrg…
ひなたうさぎ555@ Re:ご無沙汰です!(^0^);(03/02) しゅうしゅうさん、ご結婚おめでとうござ…
しゅうしゅう5116@ 仏のよっちゃんさんへ ご祝辞ありがとうございます! そうなん…

フリーページ

ニューストピックス

2012年09月17日
XML
カテゴリ:お出かけ
201209171712001.jpg
六本木ヒルズ(2012年9月17日)

 みなさん、こんばんは~スマイル

 今日は敬老の日。3連休の最終日でしたね泣き笑い

 私の今日の一日ですが、朝は6時に起きてラジオ体操歩く人、帰宅後英語長文の勉強、新聞チェック、その後ちょっぴりお昼寝あっかんべー眠い..、そしてブロ友さんたちのブログ訪問パソコン&コメントえんぴつ

 さらに午後からは、掃除、洗濯・アイロン。そしてこれらをやりながら英語のCDDVDを流して単熟語とリスニングの勉強もしていましたよスマイルヘッドホン


 さて、これらの家事&お勉強の日課が片付いたあと、待望のお出かけをすることができたのでしたウィンクちょき

 行先は・・・六本木ヒルズ!

 実は、ちょうど私が「どこかに行きたいな~、特に芸術の秋にふさわしいところに。。。ウィンクダブルハートパレット」と考えていたところにタイミングよく私の大学以来の友人から連絡が来たのですよね携帯電話スマイル

 「今、六本木ヒルズで古代エジプト展をやっているけど、行かない!?スマイル」と。


 もちろん答えは、「YES」ですよねウィンクオーケー


201209172321000.jpg
(自宅で撮影。。。チケット

 さて、古代エジプト展は六本木ヒルズの52階、森アーツセンターギャラリーで開催されていました。

 なんと今日が最終日とのこと!!びっくり 

 さすがに大勢の人で賑わっていましたね泣き笑い

 残念ながら場内は撮影禁止とされていましたので、写真カメラは撮れませんでしたが、簡単に感想だけ書かせていただこうかと思います。えんぴつウィンク


 古代エジプトと言えば、ピラミッド、ミイラ、死者の書などが有名ですが、この展示会では主に「死者の書」をクローズアップしていました。

 死者の書とは、死者の霊魂が肉体を離れてから死後の楽園に入るまでの過程・道しるべを描いた書のことですが、会場では象形文字と絵からなるこれらによって、数十メートルにも亘る長大なストーリーが展開されていたのでしたノートびっくり


 私にとって特に印象的だったのは・・・

〇紙(パピルス)の保存状態がよく綺麗だったこと
〇人や動物の絵が丁寧かつ鮮やかに描かれていたこと
〇ワニやヘビなど、現在でも危険とされている動物を楽園への道の途中の随所に出現させていて、当時から恐れられていたことが伺えたこと
〇象形文字をよく見てみると、人や動物、道具などの形によく似ていて、文字の発祥を想起させてくれたこと

 などでしたね。


 最後は展示場付属の販売店で、詳しい解説書(1冊2,300円あっかんべー)を購入して会場を後にしたのでした。。。バイバイ


 たまにこういったところに入るのは教養にもなりますし、何より現代の日常とは違った空気を感じることで視野を広げることができるような気もしますので、やはり行ってよかったなと思いましたウィンクちょき 


 さて、明日からはまたお仕事が始まりますね泣き笑い

 また、一週間頑張っていきたいと思います。


 それでは今回はこの辺で~。

 次回もまたよろしくお願いしますウィンクバイバイ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月18日 00時29分17秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X