話飲徒然草(S's Wine)

2017/10/10(火)21:42

【奥多摩】高水三山~その1

山歩き・ハイキング(122)

大山をいいペースで歩くことができたので、調子に乗ってGW中にもう一か所山歩きをしようと目論んでいたのですが、7日(土)から8日(日)にかけて、なんと十数年ぶりに38度超の発熱。 インフルエンザは陰性でした。おそらく腸炎の類だったのだと思います。 病み上がりで翌週前半はかなり調子が悪かったものの、後半になって持ち直してきたので、週末山歩きを再開しました。5月14日(土)のことです。(最近、更新が追い付かなくて1週遅れになっています。) 今回行ったのは奥多摩の入門編として知られる「高水三山」。低山とはいえ、標高差は約600m、歩行距離は約9キロとそれなりです。 私の場合、前回の大山と同様、最後の下りで膝痛を回避しながら歩ききれるかがポイントでしょう。 10時15分、遅めの出発。軍畑(いくさばた)の駅はハイカーばかりです。 線路をわたって、 公道を歩いていきます。登山口までは40分程度でしょうか。 通り沿いの沢といえども透明度が高く水が綺麗です。 しばらく歩くと分岐がありますので右にゆきます。この時点で10時42分。 まだしばらくアファルトの坂が続きます。 高源寺のよこをとおって、 砂防ダムの脇を超えて、 10時56分。ようやく山道に入ります。 巨大なタケノコ。 高水山の山頂直下には立派なお寺があります(常福院) 境内もいい雰囲気です。ちなみにこのルートでトイレはここが最後になります。 11時55分、高水山山頂に到着。 狭くて、眺望もありません。少し休憩して、次の岩茸石山に向かいます。