6081128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

話飲徒然草(S's Wine)

話飲徒然草(S's Wine)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月23日
XML
カテゴリ:B級グルメ・カフェ
DSC_0028.JPG
実家に行った際に立ち寄った店です。(実はこの店、実家からほど近いところにあるのです。)
千歳烏山の立ち食い蕎麦屋といえば、ネットでよく見かけるのが、先日訪問した「深大寺そば」と今回の「ファミリー」。1985年創業と深大寺そばに負けず劣らず由緒のある店です。ちなみにこちらはそばよりもむしろカレーが有名らしい。

DSC_0029.JPG
いつも前を通るたびに思うのですが、この店、はたして合法建築なのでしょうか(笑)。右手の白いビルの軒先に、いかにもとってつけたかのようなほったて小屋のような建物が隣接しています。右手のビル1階のテナントは、本屋、ゲームセンター、中古ゲーム屋という変遷を経て、最近100円ショップになりました。
店内は10人程度入れば満員になりそうなL字型のカウンターで、椅子に座って食べることができます。この日は14時を回っていたにも関わらず先客が3名ほどいて、私が食べている間も客が入れ替わりで客が入ってきました。
初訪問時は通常、かき揚げ蕎麦を注文するところですが、この店はカレーが有名なようなので、今回はミニカレーセット(480円)にしてみました。

DSC_0027.JPG
カレーのルーはドロっとしていて、野菜などの具はすっかり溶け込んでしまっているようです。よく煮込まれた牛すじ(でしょうか)だけが確認できます。適度にスパイシーですが、決して辛すぎることもなく、まろやかな中に適度なコクがあり、時間をかけて丁寧に作られているなと感じます。家庭的でありながらも、街場の中華料理屋のカレーとは全然違って、もっとバタ臭い(褒め言葉)味。
かなり美味いと思います。食べログなどでも書かれていますが、カレースタンドに衣替えしてもやっていけるんじゃないかというレベル。
一方で、蕎麦はというと、麺も汁もシンプルで、正直褒めるべき言葉が見つかりません。なんというか、力の入り具合がカレーに対して明らかに従という感じです。次回来るとしたら、カレーだけをトッピングつきで注文ですかね。
ところで、、
実家でこの店の話をしたら、母親曰く、「ああ、あそこは、魚梅さんの娘さんがやっているのよ」。
魚梅というのは、大昔に駅前の商店街にあった魚屋です。私もなんとなく覚えています。検索してみたら、このビル自体が「魚梅第一ビル」という名なので、どうやらこのビルのオーナーさんがやっている店の様ですね。さすがオフクロ、だてに半世紀以上烏山に住んでないと感心しました(笑)。
★★★(カレーだけなら★★★★)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月24日 17時24分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Comments

maki5417@ Re:【竹橋ランチ】マンマ・ミーヤ再び(娼婦風)(02/09) スパゲッティーは、材料費が安くお店にと…
shuz1127@ Re[1]:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) Henryさんへ なんと、そうだったんですか…
Henry@ Re:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) アスリート食堂は、昨年8月に親会社(バル…
shuz@ Re[1]:2024年あけましておめでとうございます(01/01) Sugar7さんへ 本年もよろしくお願いしま…
成山裕治@ Re[1]:柴又帝釈天~その2(12/30) ダイアパレスさんへ
柴又帝釈天@ Re:柴又帝釈天~その2(12/30) 柴又帝釈天 ダイアパレス
Sugar7@ Re:2024年あけましておめでとうございます(01/01) 新年あけましておめでとうございます! 世…

Category

カテゴリ未分類

(5)

お知らせ・リンク集

(21)

ワイン新着情報

(433)

ワインコラム

(342)

ワインコラム2(話飲徒然草拾遺集)

(74)

ワインコラム3(RWGコラム拾遺集)

(28)

都内近郊散策

(222)

こんな店に行った

(292)

B級グルメ・カフェ

(242)

健康

(191)

エッセイ

(69)

ひとりごと・備忘録

(520)

カミサン推薦ネタ

(28)

語学・資格・学び直し

(72)

山歩き・ハイキング

(122)

アクアリウム・ガーデニング

(336)

育児・教育

(88)

PCネット時計カメラ

(115)

音楽・オーディオ

(69)

リフォーム引越し

(49)

こんなワイン買った

(128)

ボルドー

(95)

ブルゴーニュ・ジュブレシャンベルタン

(90)

ブルゴーニュ・モレサンドニ

(40)

ブルゴーニュ・シャンボールミュジニー

(45)

ブルゴーニュ・ヴォーヌロマネ・ヴジョ

(56)

ブルゴーニュ・NSG

(58)

ブルゴーニュ・その他コートドニュイ

(63)

ブルゴーニュ・コルトン・ポマール・ヴォルネイ

(30)

ブルゴーニュ・ボーヌ周辺

(56)

ブル・ピュリニー・シャサーニュ・ムルソー

(21)

ブルゴーニュ・その他コートドボーヌ

(26)

ブルゴーニュ・裾モノイッキ飲み!

(217)

ブルゴーニュ・その他地域

(34)

ボジョレー再発見プロジェクト

(32)

シャンパーニュ

(194)

ロワール・アルザス・ローヌ

(53)

その他フランス

(15)

イタリア

(76)

スペイン・ポルトガル

(35)

ニュージーランド・オーストラリア

(49)

USA

(40)

安泡道場(シャンパーニュ以外)

(37)

その他地域・甘口など

(37)

日本ワイン

(56)

ワイン会・有料試飲

(173)

Favorite Blog

ザ プレミアムモルツ… New! ミユウミリウさん

共栄堂 K23HR_RZ(ス… New! mache2007さん

『Cafe&Bar ほたる… New! ささだあきらさん

“牛タンパスタ” に撃… poireau1956さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

3月のワイン yonemuさん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

3/25猫日記 noir-funさん

ワイン&ジョギング … Char@diaryさん
道草日記  旅・釣… 道草.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.