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BMW 自動車 t3109

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March 30, 2007
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BMW ハイプレシジョン インジェクション


bmw

BMWは

高圧にした燃料を精密に噴射できる

圧電素子(ピエゾ素子)のピエゾ式インジェクターと

燃料の噴射を拡散して燃焼を促進する

スプレーガイド(スプレーガイデッド)式を搭載した

ダイレクト・インジェクション(直噴)を日本市場には拡充していく予定

・・・・と

当時の日刊自動車新聞に記事が掲載されていました

BMWが

HPI/high precision injection(ハイプレシジョン インジェクション)の

N54エンジンに採用するピエゾ式インジェクターは

SIEMENS VDO(コンチネンタル・オートモーティブ)製で

ガソリンエンジンとしては


たしか世界初?


採用だったと思います

bmw N54b30HPI/high precision injection(ハイプレシジョン インジェクション)

1:高圧ライン
2:ピエゾ式インジェクター
3:コモンレール
4:レール圧センサー(高圧センサー)
5:低圧ライン
6:低圧センサ
7:燃料供給制御バルブ
8:高圧ポンプ
9:高圧ライン

ピエゾ式インジェクターは

インジェクターの駆動にソレノイドバルブ(電磁弁)を使用しないで

電圧をかけると変形(圧電効果)するピエゾ素子を使い

可動部分を軽量・小型化することで

応答性がソレノイド式インジェクターの約2倍あり

精密な制御が可能になる高価なインジェクターになり

BMWのピエゾ式インジェクターの特徴は

基本的に三つのサブアセンブリで構成されていて

ピエゾ素子の膨張で

テーパ状の弁座からノズルニードルが外側に開きます

ピエゾ素子

1:ピエゾクリスタル(通電無し)
2:ピエゾクリスタル(通電)

ピエゾ式インジェクターピエゾ式インジェクター

1:ノズルニードル
2:ピエゾ素子(ピエゾアクチュエーターユニット)と固定用クランプ
3:サーマルコンペンセーター
4:フューエルコネクター
5:キャリブレーション
6:電気コネクター

直噴エンジンは

シリンダー内圧力が1MPa(10bar)程度まで上昇する

圧縮行程時に噴射する場合があるので

昔だと5MPa~10MPa(50~100bar)ぐらいで噴射していたと思うのですが

BMWを含めた、最近の直噴エンジンの場合は

ガソリンを微粒化させるため、最高20MPa(200bar)ぐらいで

噴射させていると思います

BMW High Precision Injection


噴射の回数は

エンジンの負荷と回転に依存し

峠道の走行などの高負荷低回転「ローエンドトルク」運転域内の場合は

燃焼1回につき

最大3回に分けて燃料を噴射することで混合気を形成させ

エンジン出力を増加させつつ、低燃費をもたらしていると思います

ピエゾ式インジェクター

1:シングルインジェクションイベント
2:ダブルインジェクションイベント
3:トリプルインジェクションイベント

また

エンジン出力を増加させるためではありませんが

ファーストアイドルでは

燃料を2回に分けて噴射する触媒早期活性化モード(最大60秒程度)を

備えていたハズで

燃料の主要量は

TDC/Top Dead Centre(上死点)前に噴射され、空気と混合されていた

と思いますが

排気ガス温度を上げるため

点火タイミングをTDC後に遅角させていたと思います

なので

点火前にピストンが下降し、混合気の点火性が低くなってしまうので

少量の燃料をTDC後の点火前に再噴射していたと思います

n54・n53

また

BMWのピエゾ式インジェクターからの燃料の噴射は

吸・排気バルブとの間のシリンダーヘッドの中心部に

スパークプラグと一緒に設置されるスプレーガイデッドが採用され

希薄燃焼(リーンバーン)であれば

燃料の噴射で成層化(混合気を濃い層と薄い層に分ける)する

第2世代のガソリン直噴エンジンの技術になります

スプレーガイデッド方式は

シリンダーやピストンを、噴射された燃料で濡らされるのを防ぎ

混合気の形成を空気流動やピストン位置に頼らないため

燃焼重心位置を自由に制御でき、最良の効率と希薄燃焼の範囲拡大により

低燃費を実現しようとする方法だと思います

ソレノイド式インジェクターについては

お時間があれば


t3109 BMW ハイプレッシャー フューエル インジェクション
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200912080000/


最後まで進化する高圧燃料ポンプについては


t3109 BMW 高圧燃料ポンプHDP
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201011240000/


を閲覧して下さい



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