3993882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 20, 2007
XML
カテゴリ:BMW 古い自動車

BMW Z1(Zukunft 1)


bmw

BMW Z1・・この車にコードは無く

Z1のZは、Zukunft(ツークンフト/未来)・・・・日本語だと


未来1号車 になります


BMW Z1は

現在、200名程度の体制になったBMW Forschung und Technik GmbHの前身で

革新的な未来志向の自動車を開発する為に

1985年

50名程度でミュンヘンに設立されたBMW Technik Gmbh(BMW テクニック Gmbh)が

最初のプロジェクトの一つとしてBMW Z1 クーペ(コンセプト)を開発し

bmw z1bmw z1
bmw z1

BMW Z1 ロードスターを

87年フランクフルト・ショーで御開帳、マス・プロダクションとして

89~91年まで、ミューヘン工場で8000台生産したハズです

デザイナーは

オランダのデルフト工科大学で学んだハーム・ラガイ(Harm Lagaay)で

ハーム・ラガイは

71年にポルシェに入社しポルシェ・924のデザインを行い

75年からフォードに

85年からBMW

その後、ポルシェのチーフデザイナーに戻り

ポルシェ・ボクスターで世界的に有名になった人です

ハーム・ラガイ

Z1プロジェクトは

開始、約1年後にはプロトタイプが完成し、テストを開始するなど

驚異的なスピードで開発されたようですが、得られた成果は

BMW Z3 ロードスター(E36/7)、BMW Z3 クーペ(E36/8)

Mロードスター(E36/7S)、Mクーペ(E36/8S)

BMW Z4 ロードスター及びZ4 Mロードスター(E85)

BMW Z4 クーペ及びZ4 Mクーペ(E86)のために用いられたようで

特に

魅惑的なハンドリング性能を引き出す一つがZ-アクスルもしくはZ-リンクと呼ばれる

セントラル「C」リンク(HA3)のリアサスペンションは

後の

E36(除くE36/7・E36/8・E36/5)、E46、X3(E83)、Z4(E85・E86)などの

リアサスペンションのベースになり


BMW初の脱セミトレサス


になったと思います

セントラルアーム・アクスル

また

特徴は、ボディでZ1のフレームは

亜鉛メッキ鋼板などで、自立したモノコック構造を造り

FRP、ウレタンなどで製造したボディーパネルを取付けた特殊な構造で

Z1オーナーのWebを見ていると

ボディーパネルの一部に射出成形を用いた部品は

ヒケがあったりして、チリ合わせも悪いようです

また

ドアの開閉は

ドアが下にスライド(電動)してサイドメンバーの中に入ることで開閉し

ドアガラスは、ドアが下がると連動して一番下に下がります

エンジンは、BMW 3シリーズ325i(E30)と同じ

M20B25「SOHC6気筒2494cc 125kw(168hp)/5800 222Nm/4300 Bosch Motronic」で

強力なエンジンではありませんがフロントミッドにセットアップし

ミッションは、ゲトラグ 260(5速)を使用し

重量配分は、ほぼ50対50だったと思います

BMW Z1 doors open and close



主要諸元・・・BMW Z1

Bodyshell
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/2
Length/width/height ・・・・3,921mm/1,690mm/1,277mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,447mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,456mm/1,470mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 不明 m
Tank capacity・・・・・・・・・・・・58ltr
Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,250kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,460kg
Luggage comp ・・・・・・・・・・・・260 ltr

Power Unit・・M20B25
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2
Engine technology・・・・・・・Bosch Motronic fuel injection
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,494cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84.0mm/75.0mm
Compression ratio ・・・・・・・・・・ 8.8 : 1
Max output ・・・・・・・・・・・・168hp(125KW)/5,800rpm
Max torque ・・・・・・・・・・・222Nm(164lb.ft)/4,300rpm

Electrical System
Battery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr?
Alternator・・・・・・・・・・・・・不明

Chassis and Suspension
Suspension・・・front
MacPherson struts with anti-roll bar
Suspension・・・rear
Central “C” Link (Z Link/HA3) with anti-roll bar

Brakes・・・front
Floating caliper disc brakes
Diameter・・・・・260X22mm/inner-vented

Brakes・・・rear
Floating caliper disc brakes
Diameter・・・・・282X10mm/solid

Driving stability systems ・・ABS
Steering ・・・・・・Rack and pinion steering, power assisted
Steering transmission, overall・・・・・・不明
Gearbox, type ・・・・・・・5-speed manual(getrag 260)
Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.830/2.200/1.401/1.000/0.810/3.456
Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 3.640

Tyres
front/rear ・・・・・・225/45 VR 16

Rims
front/rear ・・・・・7.5JX16 ET:25

Performance
Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・ 7.9sec
Top speed ・・・・・・・・・・・・・・225km/h



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


z3 schultz tower bar AA Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 27, 2016 09:56:31 PM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X