|
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW Z1(Zukunft 1)![]() BMW Z1・・この車にコードは無く Z1のZは、Zukunft(ツークンフト/未来)・・・・日本語だと 未来1号車 になります BMW Z1は 現在、200名程度の体制になったBMW Forschung und Technik GmbHの前身で 革新的な未来志向の自動車を開発する為に 1985年 50名程度でミュンヘンに設立されたBMW Technik Gmbh(BMW テクニック Gmbh)が 最初のプロジェクトの一つとしてBMW Z1 クーペ(コンセプト)を開発し ![]() ![]() ![]() BMW Z1 ロードスターを 87年フランクフルト・ショーで御開帳、マス・プロダクションとして 89~91年まで、ミューヘン工場で8000台生産したハズです デザイナーは オランダのデルフト工科大学で学んだハーム・ラガイ(Harm Lagaay)で ハーム・ラガイは 71年にポルシェに入社しポルシェ・924のデザインを行い 75年からフォードに 85年からBMW その後、ポルシェのチーフデザイナーに戻り ポルシェ・ボクスターで世界的に有名になった人です ![]() Z1プロジェクトは 開始、約1年後にはプロトタイプが完成し、テストを開始するなど 驚異的なスピードで開発されたようですが、得られた成果は BMW Z3 ロードスター(E36/7)、BMW Z3 クーペ(E36/8) Mロードスター(E36/7S)、Mクーペ(E36/8S) BMW Z4 ロードスター及びZ4 Mロードスター(E85) BMW Z4 クーペ及びZ4 Mクーペ(E86)のために用いられたようで 特に 魅惑的なハンドリング性能を引き出す一つがZ-アクスルもしくはZ-リンクと呼ばれる セントラル「C」リンク(HA3)のリアサスペンションは 後の E36(除くE36/7・E36/8・E36/5)、E46、X3(E83)、Z4(E85・E86)などの リアサスペンションのベースになり BMW初の脱セミトレサス になったと思います ![]() また 特徴は、ボディでZ1のフレームは 亜鉛メッキ鋼板などで、自立したモノコック構造を造り FRP、ウレタンなどで製造したボディーパネルを取付けた特殊な構造で Z1オーナーのWebを見ていると ボディーパネルの一部に射出成形を用いた部品は ヒケがあったりして、チリ合わせも悪いようです また ドアの開閉は ドアが下にスライド(電動)してサイドメンバーの中に入ることで開閉し ドアガラスは、ドアが下がると連動して一番下に下がります エンジンは、BMW 3シリーズ325i(E30)と同じ M20B25「SOHC6気筒2494cc 125kw(168hp)/5800 222Nm/4300 Bosch Motronic」で 強力なエンジンではありませんがフロントミッドにセットアップし ミッションは、ゲトラグ 260(5速)を使用し 重量配分は、ほぼ50対50だったと思います BMW Z1 doors open and close 主要諸元・・・BMW Z1 Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/2 Length/width/height ・・・・3,921mm/1,690mm/1,277mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,447mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,456mm/1,470mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 不明 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・58ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,250kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,460kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・260 ltr Power Unit・・M20B25 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2 Engine technology・・・・・・・Bosch Motronic fuel injection Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,494cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84.0mm/75.0mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 8.8 : 1 Max output ・・・・・・・・・・・・168hp(125KW)/5,800rpm Max torque ・・・・・・・・・・・222Nm(164lb.ft)/4,300rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front MacPherson struts with anti-roll bar Suspension・・・rear Central “C” Link (Z Link/HA3) with anti-roll bar Brakes・・・front Floating caliper disc brakes Diameter・・・・・260X22mm/inner-vented Brakes・・・rear Floating caliper disc brakes Diameter・・・・・282X10mm/solid Driving stability systems ・・ABS Steering ・・・・・・Rack and pinion steering, power assisted Steering transmission, overall・・・・・・不明 Gearbox, type ・・・・・・・5-speed manual(getrag 260) Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.830/2.200/1.401/1.000/0.810/3.456 Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 3.640 Tyres front/rear ・・・・・・225/45 VR 16 Rims front/rear ・・・・・7.5JX16 ET:25 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・ 7.9sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・225km/h AA Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 27, 2016 09:56:31 PM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事
|