3958326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

February 4, 2008
XML

BMW O2センサ燃費向上

bmw

米国では

燃料の品質のせいかO2センサの劣化しやすいようで

推奨交換時期7万km、10%の燃費、エンジン性能、排ガス浄化機能などの改善

触媒の早期劣化防止等の広告があるようですが・・・・・・・

個人的には

O2センサは高価なので、設備の整った自動車整備工場などで

故障もしくは劣化度合いを診てもらうのが一番かと思います

o2センサ日本特殊陶業株式会社

BMWでは

酸素(O2)センサをラムダセンサと呼んでいるようですが

O2センサーは

排ガス中の酸素濃度を検出し電気信号として出力するもので

DME/Digital Motor Electronicsが

電気信号を燃料噴射量や点火時期制御に使用してます

一般の乗用車はジルコニア式やチタニア式O2センサ

パワー空燃比をリニアに調べるのに改造車で使用される

UEGO(Universal Exhaust Gas Oxygen)

もしくは全領域空燃比(Wideband zirconia)センサなどが

あります

BMWは

ジルコニア式とチタニア式O2センサーを両方採用してますが

今回はジルコニア式O2センサーについてだけ説明します

ジルコニア式O2センサは

絵のように試験管状のジルコニア素子の表面に

起電力の増幅作用する白金をコーティングしたもので

内面に大気を導入し、外面は高温の排気ガスにさらします

o2センサo2センサ

ジルコニア素子(固体電解質)は

高温(300度)で内外面の酸素濃度の差が大きいと

起電力を発生する性質があり

この起電力は、理論空燃比付近で急変するのでコントロールユニットは

電圧変動の中間付近に比較電圧を設定し比較電圧よりもO2センサの出力が

高い時はリッチ(濃い)と判定し燃量噴射量を徐々に減らし

低い時はリーン(薄い)と判定して燃料噴射量を徐々に増やし

常に、理論空燃費近くなるよう制御しています



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


Schultz AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2014 03:06:16 AM
[BMW 自動車エンジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X