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カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW ブレーキ キャリパー![]() ブレーキのキャリパーは、大きく分けると フローティング(浮動)型とオポーズド(対向)型の二タイプになります BMWのキャリパーの大半はフローティング型なので まず フローティングタイプのディスクブレーキを考えました フローティングタイプは、キャリパーボディ側だけにピストンがあり ブレーキをかけると、内側のパッドをブレーキディスク(ローター)に押し付け この反力を受けスライドピンボルトを通して キャリパーボディが動き外側のパッドが引き寄せられ ローターを両側から挟み、制動を得ます 構造がシンプルなので、重量を軽く、安価に製造することができ 内側にしかピストンがないため、ホイールのデザインがしやすくなります 多くの量産自動車のディスクブレーキはこのタイプです ![]() ![]() 例えば 2002年頃からBMWに採用されていった コンティネンタル・テーベス(現コンティネンタル・オートモーティブ)の FN/FIST CALIPER NEW ディスクブレーキは 取付スペース要件と重量を削減しつつ、性能を向上させたブレーキで フロントなどに採用されているFNディスクブレーキのFNRキャリパーは ホイールサイズを大きくすることなく より大きいローターを採用することが可能になった フローティングキャリパーだったと思います ![]() ![]() 1: カバー(キャリパーリテイニングスプリング) 2: 検査用穴 3: マウントブラケット 4: キャリパーハウジング キャリパーハウジングのみがアルミで マウントブラケットは鋳鉄になり、腐食保護の要件だけでなく 03年以降に販売された新車の材料および部品に係わる ELV/End-of Life Vehicle(使用済み自動車)指令で 六価クロムや鉛、水銀、カドミウムの重金属4物質の使用が制限されたので 亜鉛ニッケルメッキになっているハズです ブレーキキャリパーの外観を向上させるカバーには キャリパーリテイニングスプリングが設けられ CBS/Condition Based Service(コンディションベースドサービス) であれば DSCスタビリティコントロールモジュールでパッドをモニターしていますが ブレーキゲージ(上写真左)を使用して 検査用穴でも測定することができるハズです また キャリパーには、キャリパーコードがありますが 例えばFNR-Al 60/30/324だと FNR: コンティネンタル・テーベス FNRキャリパー Al: アルミニウム 60: ピストン直径(mm) 30: ローター厚 (mm) 324: ローター直径 (mm) リア側に採用されることが多いFNキャリパーの FN 46/24/345だと FN: コンティネンタル・テーベス FNキャリパー 46: ピストン直径(mm) 24: ローター厚 (mm) 345: ローター直径 (mm) だったと思います CBSについては、お時間があれば t3109 BMW SIA CBSとオイル管理 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201402030000/ を閲覧してください ![]() ![]() 次に オポーズドタイプのディスクブレーキ オポーズドタイプは、対向から推測できるように ローターを挟んで両側にピストンを持ち、ピストン以外は動きません 制動時にパッドは面圧と温度で特性が変化するため 対向のピストンで、パッドを押してやるとパッドの面圧を均一化が可能で フローティングタイプに比べ キャリパー自体も剛性が高い構造なので、高いブレーキ性能も得られます また オポーズドタイプは、ピストン数で 4ピストン(ポット)、6ピストン(ポット)、8ピストン(ポット)などがあり BMWの場合 最近は、グレードの高い車種に採用されていますが 以前は、Mシリーズでもフローティングタイプの場合がありますし 逆に、旧車だとオポーズドタイプを採用している場合があります ![]() ![]() ![]() ブレーキについては、お時間があれば t3109 BMW ブレ-キの騒音 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200810090000/ t3109 BMW ブレーキパッド http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200811110000/ t3109 BMW ブレーキブースター http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201002220000/ t3109 BMW ブレーキパッドウェアセンサー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201405060000/ を閲覧して下さい AA Schultz(AA シュルツ)ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 8, 2014 12:13:00 AM
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