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テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW 7シリーズ(E23)![]() 前年に登場したBMW 6シリーズ(E24)に基づいて開発され BMW E3の後継として、モデル改称で「7シリーズ」となった BMW 7シリーズ(E23)は ベンツ Sクラスの対抗モデルとになり インテリアは、BMW E24と同様に人間工学を取入れることで 運転席側ダッシュボードには ドライバーの動きを仕分けるスリーゾーンコントロールを採用し 後のチェックコントロールにつながるテストパネルなどを設置し ![]() ![]() フロントアクスルは、新開発の ダブルピボット スプリングストラットを初採用 リアアクスルは BMW E24 前期とBMW 5シリーズ(E12)同じく BMWが考えたセミトレーリングアーム(HA1)になります エンジンは 1977年から、キャブレター仕様の M68「SOHC6気筒2788cc 125 kW(170hp)/6000 233Nm/3700 Solex 4A1」 を搭載したBMW 728と M68「SOHC6気筒2986cc 136kw(185hp)/5800 255Nm/3500 Solex 4A1」 を搭載したBMW 730 さらに、インジェクション仕様の M86「SOHC6気筒2788cc 135kw(184hp)/5800 240Nm/4200 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 728iと M69「SOHC6気筒3210cc 145kW (197hp)/5500 279Nm/4300 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 733iで発売を開始し トランスミッションは スタンダードのGetrag 265/5(5速)とオートマのZF 3HP22(3速) だったと思います ![]() ![]() 78年には、量産車として ABS(四輪制御)を世界初採用 と、他のWebなどでは書かれていますが、ベンツの方が2~3ヶ月早いです 79年には BMW 728とBMW 730が生産中止され M90「SOHC6気筒3453cc 160kw(218hp)/5200 304Nm/4000 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 735iと DMEを量産車として世界初採用した M69「SOHC6気筒3210cc 145kW(197hp)/5500 279Nm/4300 Bosch Motronic DME」 を搭載したBMW 732iを追加 すべてのエンジンがインジェクションになり 80年には KKK ターボチャージャー付の M102「SOHC6気筒3210cc 185kW(252hp)/5200 380Nm/2600 Bosch L-Jetronic+turbo」 を搭載したBMW 745iを追加 82年には BMW 735i、BMW 745iを生産中止し M106「SOHC6気筒3430cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch Motronic DME」 を搭載したNEW BMW 735iと KKK ターボチャージャー付の M106T「SOHC6気筒3430cc 185kW(252hp)/4900 380Nm/2200 Bosch Motronic DME+turbo」 を搭載したNEW BMW 745iを投入 ![]() 後期型になって、コードがE23/2になり リアアクスルは BMW E24 後期などと同じく トラックリンク付きセミトレーリングアーム(HA2)を採用し 集中ドアロックやパワーウィンド、ティンテッドガラス SIA(サービスインターバルインジケータ)、チェックコントロールなどが 装備され オプションとして、オートマのZF 4HP22(4速)が追加され スポーツ/エコノミー/セミマニュアル ロックアップが選択できる 現在のDDC(ダイナミック・ドライビング・コントロール) に類似した物が搭載されたと思います ![]() ![]() ![]() BMWのフロントアクスル、リアアクスル、ティンテッドガラス、SIAについては t3109 BMW フロントアクスル http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201307090000/ t3109 BMW ヒンターアクセ1番 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201307160000/ t3109 BMW ウィンドーガラスと黄砂 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201105090000/ t3109 BMW SIA CBSとオイル管理 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201402030000/ を閲覧して下さい 84年には BMW 733iを生産中止 85年には スタンダードのミッションがGetrag 260/6(5速)に変更(追加?)され 86年には BMW 728i、BMW 732i、BMW 735i、BMW 745iが生産中止され 合計で285,029台生産されました その他 BMW 745iには、ターボエンジンの他に 84~87年頃まで、南アのCKD(コンプリートノックダウン)によって 209台生産された南ア専用モデルがあり エンジンは、右ハンドルのためにターボが搭載できず 高回転仕様のMエンジンでは、洗練された高級セダンの7シリーズにあわないと思いつつ やむなく M635CSI(E24/1S))と同様のM88/3(S31B35・触媒無し) 「DOHC6気筒3453cc 210kw(282hp)/6500 340Nm/4200 Bosch Motronic M1.0 Motorsport」 を搭載しました 初期は、ヘッドカバーが「M Power」ですが、途中から「BMW」に変更されたハズです トランスミッションは スタンダードのGetrag 5速とオートマのZF 4速だったと思います ![]() ![]() 主要諸元・・・BMW 735i (E23/2) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・4/5 Length/width/height ・・・・4,860mm/1,800mm/1,430mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・2,795mm Track, front/rear・・・・・・・・1,502mm/1,524mm Turning circle(walls)・・・・・・11.6 m Turning circle(curb)・・・・・・10.61 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・100ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,500kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・2,010kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・480 ltr Power Unit・・M106 Config/No of cyls/valves ・・・・S/6/2 Engine technology・・・・・・・Bosch Motronic fuel injection Capacity ・・・・・・・・・・・・3,430cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・92.0mm/86.0mm Compression ratio ・・・・・・・・10.0:1 Max output ・・・・・・・・・・218hp(160kw)/5,200rpm Max torque ・・・・・・・・・・310Nm(229lb.ft)/4,000rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front Double-Pivot Spring Strut Axle with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arm axle with Track Link(HA2), anti-roll bar Brakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・280X25mm/inner-vented Brakes・・・rear Floating caliper disc brakes Diameter・・・・・282X12mm/solid Driving stability systems ・・ABS Steering ・・・・・・worm and roller, power assisted Steering transmission, overall・・・・・・不明 Gearbox, type ・・・・・・・5-speed manual(getrag 265/5) Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.820/2.200/1.400/1.000/0.810/3.456 Final drive ・・・・・・・3.250(LSD 25% locking) Tyres front/rear ・・・・・・205/70 VR 14 Rims front/rear ・・・・・6.5JX14 ET:22 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・7.9sec Top speed ・・・・・・・・・・・217km/h 1984 e23 BMW 745i Turbo . AA Schultz(AA シュルツ)ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 1, 2014 02:48:04 AM
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