3993730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 24, 2010
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

メガシティ・ビークル BMW i3


bmw エフィシェント・ダイナミクス

BMW初の量産型電気自動車であるメガシティ・ビークル BMW i3(I01)の

サイドインパクトのクラッシュテストです

鉄柱部分はみごとにへこんでますが

「どないでっか~うちの技術力」・・・・って感じでしょうか?

ちなみに

炭素繊維強化樹脂(CFRP)をボディ・シェルにBMWとして初採用した車は

水素自動車のBMW Hydrogen 7(E68)だったと思います

メガシティ・ビークルメガシティ・ビークル サイドインパクト

個人的に

BMW i3(I01)の注目すべき点は

韓国製の電池よりも

航続距離を延ばすうえで、軽量化は非常に重要になるので

超軽量かつ

高強度のCFRP(カーボン)が採用されてるところだと思います

CFRPは

繊維方向や積層により強度などが異なり

使用用途により

様々な方向に複数種類の炭素繊維やその他繊維を組み合わせ

最適な設計を行う必要があります


メガシティ・ビークル cfrpBMW CFRP カーボン
BMW CFRP カーボンBMW CFRP カーボン
BMW CFRP カーボンBMW CFRP カーボン

An Inside Look at BMW's Carbon Fiber Manufacturing Process .


写真は

BMW 3シリーズ M3(E92)のCFRPルーフの製造工程で

凹凸で構成された型にプリフォーム(炭素繊維シート等)を封入し

熱硬化性樹脂の含浸と成形加工を同時に行う

直接成形法のRTM(Resin Transfer Molding) を採用し

ロールから炭素繊維を引出し

プリフォームを成形する型の上に炭素繊維などをセットし

接着剤を塗布して型を閉じプリフォームを固めてトリミングし

プリフォームをロボットでRTM成形機に投入し樹脂を注入していて

BMW AGのライトホーファー会長は

オート・チャイナ2010の開幕を前に

「この車両は自動車産業の将来に向けた展望を抜本的に変えることになるでしょう。

BMWグループは、

CFRPを本格的に取り入れた量産車を提供しうる唯一の自動車メーカーです。」

とコメントしてます

BMW CFRP カーボン m6

ついでですが

どっかの掲示板に

E93のフルオートマチック・リトラクタブル・ハードトップのルーフを

CSLみたいにCFRPで作ったら、かなり重量増を避けられた・・・・・

と書いてありましたが

物は・・・・アーヘン工科大学に1セットぐらいあるかもしれません

破壊してなければ・・・・・

BMW CFRP カーボン e93

M6・E93の写真は、アーヘン工科大学より



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


e87 e90 n46 schultz tower barAA Schultz(AA シュルツ)

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2014 06:07:55 PM



© Rakuten Group, Inc.
X