|
カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW 三菱カーボン![]() 北米で炭素繊維を生産する BMWとSGLの合弁会社SGL Automotive Carbon Fibersに プレカーサーを供給する三菱レイヨンですが ![]() ![]() 最終顧客となる自動車メーカーなどとの接点強化のために ドイツの三菱化学ヨーロッパの社内に 駐在員事務所を開設しました 従来の欧州販売は 米国の炭素繊維製造子会社グラフィルの英国事務所が担当してきましたが 体制を強化したようです いよいよ本格的かな? カーボンと言えば プレカーサーとかプリプレグシート、1Kカーボンなどがありますが プレカーサーとは 炭素繊維の原料となる繊維です ![]() プレカーサーから作られた炭素繊維に樹脂をがん浸させたシート状の材料が プリプレグシート・・・・・・ UDプリプレグとかクロスプリプレグなどがあり UDプリプレグの UDは、Uni-DirectionとかUni-Directionalっだったかな? ![]() 炭素繊維を単一方向に引きそろえ、樹脂をがん浸させたシートで プリプレグと呼んでる工場もあったかと思います 繊維の方向は高強度ですが 直角方向には母材(マトリックス)の樹脂しか力を受けるものが無いので 繊維方向を変えながら何層にも重ねて積層します なので 繊維方向を変えながら何層にも重ねて積層するので 積層の技術はいるけど、複雑な形状にも積層しやすいかと思います ![]() クロスプリプレグは 炭素繊維をカーボンクロス(平織、綾織、朱子織など)にして 樹脂でがん浸させたシートで 化粧カーボンとも呼ばれてたと思います 織物なので、複雑な形状に積層しにくく 強度を出すためには、繊維と繊維の密着性が重要ですが クロスプリプレグだけの積層だと繊維の交点が厚くなり、凹凸が多くなるので 成形物の強度を安定させることが難しく UDプリプレグで積層ができる工場は 再加工に際してひび割れなどの防止と意匠性の向上を目的として 表面に使用してたと思います 1Kカーボンとか3Kカーボンというのは 1Kカーボンがフィラメント数1000本、3Kカーボンはフィラメント数3000本で ちなみに カーボンクロスは 安全保障貿易管理上、輸出貿易管理令別表第一の1項から15項までに該当する 戦略物資なので 経済産業省の輸出許可が必要だったと思うよ AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 16, 2014 01:50:34 AM
[BMW 自動車部品] カテゴリの最新記事
|