3993743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 7, 2011
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

BMW 三菱カーボン


bmw

北米で炭素繊維を生産する

BMWとSGLの合弁会社SGL Automotive Carbon Fibersに

プレカーサーを供給する三菱レイヨンですが

SGLグループ三菱レイヨン

最終顧客となる自動車メーカーなどとの接点強化のために

ドイツの三菱化学ヨーロッパの社内に

駐在員事務所を開設しました

従来の欧州販売は

米国の炭素繊維製造子会社グラフィルの英国事務所が担当してきましたが

体制を強化したようです


いよいよ本格的かな?うっしっし


カーボンと言えば

プレカーサーとかプリプレグシート、1Kカーボンなどがありますが

プレカーサーとは

炭素繊維の原料となる繊維です

プレカーサー

プレカーサーから作られた炭素繊維に樹脂をがん浸させたシート状の材料が

プリプレグシート・・・・・・

UDプリプレグとかクロスプリプレグなどがあり

UDプリプレグの

UDは、Uni-DirectionとかUni-Directionalっだったかな?

UDプリプレグ

炭素繊維を単一方向に引きそろえ、樹脂をがん浸させたシートで

プリプレグと呼んでる工場もあったかと思います

繊維の方向は高強度ですが

直角方向には母材(マトリックス)の樹脂しか力を受けるものが無いので

繊維方向を変えながら何層にも重ねて積層します

なので

繊維方向を変えながら何層にも重ねて積層するので

積層の技術はいるけど、複雑な形状にも積層しやすいかと思います

クロスプリプレグ

クロスプリプレグは

炭素繊維をカーボンクロス(平織、綾織、朱子織など)にして

樹脂でがん浸させたシートで

化粧カーボンとも呼ばれてたと思います

織物なので、複雑な形状に積層しにくく

強度を出すためには、繊維と繊維の密着性が重要ですが

クロスプリプレグだけの積層だと繊維の交点が厚くなり、凹凸が多くなるので

成形物の強度を安定させることが難しく

UDプリプレグで積層ができる工場は

再加工に際してひび割れなどの防止と意匠性の向上を目的として

表面に使用してたと思います

1Kカーボンとか3Kカーボンというのは

1Kカーボンがフィラメント数1000本、3Kカーボンはフィラメント数3000本で

ちなみに

カーボンクロスは

安全保障貿易管理上、輸出貿易管理令別表第一の1項から15項までに該当する

戦略物資なので

経済産業省の輸出許可が必要だったと思うよグッド



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


Schultz AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 16, 2014 01:50:34 AM



© Rakuten Group, Inc.
X