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カテゴリ:BMW 自動車部品
パーフェクトなカーボン BMW![]() ベンツのCO2排出量は現在 走行距離1キロメートル当たり平均158グラム・・・・・ ベンツのトーマス・ウェーバー研究開発取締役によると 軽量化素材の開発と生産に数百万ユーロを投じ モデルチェンジごとに 約100キログラムの車体軽量化を達成する目標を掲げ 軽量化の鍵を握る 炭素繊維素材のコストは 現時点で1キログラム当たり50~100ユーロと高水準だが 20ユーロまで圧縮できた時点で量産が可能になるとし 2015年をめどに実現できるとの見通しを示した・・・と フィナンシャルタイムズ・ドイツ版が報じました と・・・・・いうことで ・・・・・今日もカーボン ![]() ![]() BMW Perfomanceのカタログ12ページ パーフェクトなカーボン・ディフューザーから ~引用開始~ 最後にあなたのBMW Perfomance エアロダイナミック・パッケージを 完璧に仕上げるのが、 BMW Perfomance カーボン・エアロダイナミック・ディフューザーです。 特別に用意されたわずか直径5~8ミクロンのカーボン繊維は、 最高のパフォーマンスのために、 惜しみなく時間をかけ、複雑な作業を経て生み出されます。 ~引用終わり~ 私が気になるのは 特別に用意されたわずか直径5~8ミクロンのカーボン繊維 ピッチ系炭素繊維もありますが 自動車、航空機、スポーツ用品分野で使われるのが 高比強度、高比弾性率を生かして BMW i でも使用されるPAN系炭素繊維・・・・・ PAN系炭素繊維は 直径6ミクロン前後、密度1.8g/cm3前後の繊維で BMW Perfomanceで使用されるカーボン繊維が PAN系炭素繊維なら 一般的な直径・・・・・・じゃないの? PAN系炭素繊維の品種としては フィラメント(長繊維)数による種別だと 先日紹介しました1K、3Kの他に 6K(6000フィラメント)、12K(12000フィラメント)、24K(24000フィラメント)が レギュラートウと呼ばれ自動車、航空機、スポーツ用品で使用され 40K(40000フィラメント)以上のラージトウは 引張強度などの性能がやや低いものの、低価格なので産業資材 として使用されていたハズで 性能による種別だと 汎用タイプ、中弾性タイプ、高弾性タイプなどに 分類されてたと思います ~引用開始~ まず第一に、繊維は製品型作りのために・・・・・・・・・・・ BMW Perfomance アクセサリーに含まれるカーボン繊維含有量は 1平方メートルあたりにつき245グラムと、非常に高い数値です。 それを樹脂などと複合させて積層し・・・・・ ~引用終わり~ 私が気になるのは 1平方メートルあたりにつき245グラムと、非常に高い数値です。 織物のたて密度と横密度によっても重量が前後すると思うのですが 1K平織だと90g/sq. m(g/平方メートル)前後 3K平織だと250g/sq. m前後 6K平織だと330g/sq. m前後・・・・・ぐらいじゃないの? ちなみに BMW Perfomance ストラット・ブレースで 平織って書いてあるWebがあったような気がしますが カタログや、BMW Perfomanceのミラー・カバーを見る限り・・・・綾織 ![]() ![]() 余談ですが・・・・ 2010年「全世界国際カルテル罰金順位現況」で 1999年以降に「米国に支払った制裁金が多い企業10社」のうち BMWと炭素繊維製品の合弁会社を作った SGLカーボンが10位に・・・・・・・あ 9位 インフィニオン・テクノロジー・・・・・あ 7位 BASF・・・・・ 韓国企業の4社につづいて、ドイツ企業も堂々と3社がランクイン hitoさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/i1hito/34882175.htmlで ソースは、Fair Trade Commissionと書いてあるんですけど 残念ですね AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 16, 2014 01:46:53 AM
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