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テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW 6シリーズ(E24)![]() 1976年に6シリーズ(E24)は 仏人のポール・ブラック/Paul Bracqがデザインし ジュネーブショーで発表されました ボディは Karmann(カルマン)で製造された後、Werk 2で組み立てられます ![]() ![]() ![]() 当初は M68「SOHC6気筒2986cc 136kw(185hp)/5800 255Nm/3500 Solex 4A1」 を搭載したBMW 630CSと M69「SOHC6気筒3210cc 147kw(200hp)/5500 279Nm/4300 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 633CSiで発売を開始 スタンダードトランスミッションは Getrag 262/9(4速)になりますが オプションで、ZF 3HP22のオートマが選択でき ファイナルは BMW 630CSが3.45、BMW 633CSiが3.25だったと思います サスは 5シリーズ(E12)のアクスルを流用しているので フロントは、シングルジョイント リアは、セミトレーリング(HA1)を採用 ![]() ![]() インテリアは、人間工学を取入れ 運転席側ダッシュボードには ドライバーの動きを仕分けるスリーゾーンコントロールを採用し テストゾーン(左側)に 後のチェックコントロールにつながるテストパネルを設置し 中央をプライマリ、右側をセカンダリに分け、スイッチなどを配置しました ![]() ![]() ![]() 後・・・・・ 北米向けに M30B30「SOHC6気筒2986cc 131kw(176hp)/5500 251Nm/4500 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 630CSiを輸出していたと思います 77年 水漏れが発覚し、高圧防水試験が導入され ![]() 78年 M90「SOHC6気筒3453cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 635CSiを追加 スタンダードは Getrag 265/5(5速)になり、ファイナルは3.07 米国には パワー不足で不評だったBMW 630CSiを生産中止にして BMW 633CSi(3元触媒付き)を投入・・・・日本もかな? 79年 BMW 630CSが生産中止され M86「SOHC6気筒2788cc 135kw(184hp)/5800 240Nm/4200 Bosch L-Jetronic」 を搭載したBMW 628CSiを追加 BMW 633CSiをDMEに変更した M69「SOHC6気筒3210cc 145kw(197hp)/4300 279Nm/5500 Bosch Motronic DME」 を搭載し発売 79か80年頃、オプションでABSが装備され 82年 5シリーズ(E28)のアクスルに変更 フロントは、ダブルピボット リアは、トラックリンク付きセミトレ(HA2)になり ![]() ![]() BMW 635CSiをDMEに変更した M90「SOHC6気筒3453cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch Motronic DME」 (sport gearboxの場合) を搭載し発売 ダッシュボード変更し テストパネルをチェックコントロールに変更 メーターに瞬間燃費計や サービス・インターバル・インジケータを搭載しました ![]() ![]() ![]() 83年 フランクフルトモーターショーで 「M635CSi」発表され、オートマがZF 4HP22に変更 84年 BMW 633CSiを生産中止 BMW 635CSiは フォグランプ付きフロントスポイラーが装備され ZF 4HP22(?)に スポーツ/エコノミー/セミマニュアル ロックアップが選択できる 現在のDDC(ダイナミック・ドライビング・コントロール) に類似した物が搭載されました ![]() 86年 空調ユニットなどを内蔵したリアセンターコンソールや モールのブラックアウト、新型スポイラーなどオプションが追加され BMW 635CSiは 排気量を変更し、第三世代のDMEを搭載した M106「SOHC6気筒3430cc 160kw(218hp)/5200 310Nm/4000 Bosch Motronic DME」 (sport gearboxの場合) にエンジンが変更されました 87年 ヘッドライトがエリプソイド(プロジェクター)に変更され アイアンバンパーから、米国仕様の衝撃吸収バンパーを標準装備させ バンパー端に同色キャップ付きのビッグバンパーに変更されました ![]() 88年 BMW 628CSiが生産中止 89年 BMW M635CSi、BMW 635CSiが生産中止され 86,216台(M635CSi・5,855台含む)生産されました 主要諸元・・・BMW M635CSi (E24/1S) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/4 Length/width/height ・・・・4,755mm/1,725mm/1,355mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,625mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,430mm/1,464mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 不明 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・70ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,500kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,850kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr Power Unit・・M88/3(S31B35ME) Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/4 Engine technology・・・Bosch Motronic M1.0 Motorsport fuel injection Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・3,453cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・93.4mm/84.0mm Compression ratio ・・・・・・・・・・10.5:1 Max output ・・・・・・・・・・・・282hp(210KW)/6,500rpm Max torque ・・・・・・・・・・・340Nm(251lb.ft)/4,200rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front Double-Pivot Spring Strut Axle with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arm axle with Track Link(HA2), anti-roll bar Brakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・300X30mm/inner-vented Brakes・・・rear Floating caliper disc brakes Diameter・・・・・284X10mm/solid Driving stability systems ・・ABS Steering ・・・・・・Recirculating ball, power assisted(ZF) Steering transmission, overall・・・・・・不明 Gearbox, type ・・・・・・・5-speed manual(getrag 280/5) Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.510/2.080/1.350/1.000/0.810/3.705 Final drive ・・・・・・・・・3.730(LSD 25% locking) Tyres front/rear ・・・・・・Michelin TRX 240/45VR415 Rims front/rear ・・・・・195TR415 ET:19 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・6.4sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・255km/h ADAC 1000km Classic - mit Olaf Manthey im BMW 635csi AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 1, 2014 02:56:57 AM
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