3795581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 31, 2013
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

BMW アシストと欧州 e-Call


bmw

欧州では

欧州委員会がe-Safetyプロジェクトの一つとして

公共のACN/Automatic Collision Notification(事故自動通報システム)である

e-Call サービスの導入を検討し2015年末より義務化する予定で

日本のヘルプネットは

救援までの時間を30~40%程度短縮させていますが

欧州委員会でも都心部で40%程度

農村部などでは最大50%短縮できると期待しています

bmw e-Call

e-Callでは

車からPSAP/Public Service Answering Point(緊急通報センター)に

直接連絡され、緊急車両の出動が要請される予定ですが

ドイツ人がフランスで事故をすれば、PSAPからフランス語で応答され

困ってしまいますし

PSAPも緊急性のない事故に対しても対応しなければなりません

BMW アシストは商用のACNですが

BMW アシストセンター(コールセンター)を通すことでふるいにかけ

その後、手動でPSAPに連絡されるので

日本のヘルプネット同様に

緊急車両の出動を抑制し、救助すべき人を救助することが可能で

ドイツ人がフランスで事故をおこしても

コールセンターがドイツ語で応答してくれるので安心です

しかも

日本のヘルプネット自体にはないですが

国産車メーカーのG-BOOK等と同様の

コンシェルジェ、メンテナンス、セキュリティ等の

個人的には不必要と思うサービスが利用可能です

また

様々な自動車メーカーがACNを提供してくれていますが


BMWのココが凄いかも・・・・・


を上げると

事故の発生や場所を伝えるだけのACNに対して

2007年頃以降のBMW アシストは

AACN/Advanced Automatic Collision Notification(先進事故自動通報システム)

になり、衝突方向やシートベルト着用有無なども伝え、乗員の傷害予測もし

乗員の傷害予測については

米国で交通事故における傷害予測アルゴリズム/URGENCYが1997年に提案され

URGENCYは、米国の事故データベース (NASS CDS・

NASS/National Automotive Sampling System CDS/Crashworthiness Data System) の

分析結果に基づき

事故時のクラッシュタイプ、衝突時の速度変化(デルタV)

シートベルト着用有無、乗員の年齢、性別などから傷害予測を行う回帰式になり

URGENCYを導入することで、乗員の傷害予測を実現させていたと思います

以下の図は

AACNのBMW アシストの表示例です

BMW アシスト

左側が事故情報と事故車両情報になり

:事故日付、事故時間

:事故車両位置(周辺地図)

:事故車両の経度と緯度、住所

:自動車メーカー、モデル、年式、VIN、色、ライセンス番号など

右側が

コールセンターとの応答での情報と車両発信情報になり

応答での情報は

:負傷の人数、出血の人数、意識不明の人数、年齢、性別

:事故の詳細など

車両発信情報は

:赤文字が、乗員の重傷リスクの判定結果

:赤い棒は、クラッシュ箇所(前、後、右、左)を示し

インパクト数が複数の場合は

インパクト検出の順番(最大3)に番号付けしてあります

:乗員数、インパクト数、クラッシュタイプ、エアバッグ展開有無

になり

日本のヘルプネット

上の図は、日本のヘルプネットの表示例ですがACNになるので

BMW アシストの5、6、7、8、9にあたる表示は在りません

乗員の傷害予測まで可能だと

出動するレスキューの構成や医療器具の準備も的確に行うことができ

傷害予測まで可能なAACNは

BMWの他にGMのOnStarしかなかったと思います・・・・・が

乗員が応答しない・・・・

それはとっても危険、最寄の警察・消防にフル装備での緊急車両出動要請

乗員の応答がある・・・・

傷害予測するよりも聞いたほうが正確で速い・・・・・・と思うのは

私がレスキューやお医者じゃないからかな?

BMW アシストについては

お時間があれば


t3109 BMW SOSコールとBMW アシスト
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201308270000/


を閲覧して下さい



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


e87 e90 n46 schultz tower bar  AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2015 09:41:43 PM



© Rakuten Group, Inc.