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BMW 自動車 t3109

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January 13, 2014
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BMW ダウンサイジング スモーク


bmw

昨年末、国立環境研究所は

微粒子(PM, Particulate Matter)に対する粒子個数に関して

10万キロ以上走った国産車の1348ccポート噴射NAと比べて

同一メーカー国産車の1298cc筒内直接噴射NAは、10倍

欧州車の1197cc筒内直接噴射ターボは

50倍排出しているとレポートしていました


国立環境研究所:最近の直噴ガソリン乗用車からの微粒子排出状況
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/20131216.html


サンプルが3車種各1台なので

他の同ー車種でも同じ様な結果になるのか解りませんせんが

日刊自動車新聞では

ガソリンの直噴エンジンでも

PMが発生し、ターボを組み合わせるとより多いということを

国立環境研究所が調べるまでもない・・と書いていました

専門家なら予測の範囲内というこだと思います

ガソリン乗用車からの微粒子排出状況

注意

国立環境研究所での排出ガス試験モードは、JC08モードになり

NEDC/ New European Driving Cycleではありません

また

測定値の差は小さいと思いますが、粒子個数の計測方法もEuro6と異なります

数値は、上記の試験モードなどに基づく値で

実環境では、排ガス性能が厳しくなる可能性があり

直噴ターボは、NAよりもさらに厳しくなる可能性があります


直噴エンジンを

理論空燃比で均質燃焼を行えばPMが発生しない

というわけではありません

直噴エンジン全般に共通する問題で

例えば

小排気量エンジンになればなるほど

エンジンが小さくなって、インジェクター等のレイアウトが制限され

インジェクターのノズルとピストン冠面の距離が短くなり

ピストン冠面への燃料付着を削除させるための燃料噴霧の空間も

十分に確保できないため

インジェクターから噴射された噴霧が、ピストン冠面へ衝突して

燃料の付着が多くなって留まり

また

点火時期を進角させたり、燃料噴射時期を遅角し過ぎると

噴射と点火の間隔が短くなって、付着燃料が蒸発しづらくなり

燃料と空気の混合時間も短くなって、混合が不十分になるなど

燃料が

高温ガス中で酸素不在のまま熱分解され

水素が選択的に先に反応し炭素が残ってPMを生成してしまうので

設計が難しいのではないかと思います

理想的なスプレーコーン

1:理想的なスプレーコーン
2:許容できる開度のスプレーコーン
3:許容できない開度のスプレーコーン

ポート噴射と筒内直接噴射ついては

お時間があれば


t3109 BMW ポートとダイレクトインジェクション
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201005300000/


を閲覧して下さい

PMは

Webによっては「スス」や「スモーク」と書かれたりしていますが

PMの粒子個数の規制は

欧州を中心に、重量が同じなら個数の多い方が悪いとの議論となり

国連欧州経済委員会(ECE)傘下の委員会で2001年ごろから検討され

09年にECE R83-03の修正?として発行され

EUでは

重量の他に個数も規制することが決まり

ガソリン車についてはEuro6として今年から実施されます

日本のガソリンエンジンのPM規制は

国産の新型車は平成21年10月より、継続生産車、輸入車は平成22年9月より

「ガソリンを燃料とするNOx吸蔵還元触媒を装着した

直接噴射式の原動機を有する自動車に限り適用する」(平成21年規制)と

なっていますが

国立環境研究所のデーターでも解るように

重量と個数が密接にかかわり合っているので

重量の規制強化でも十分との意見もあり

日米では、個数の規制実施が決定されていないハズで

車検証の自動車排出ガス規制の識別記号だと

LBAとかRBAになり

BMWだと、止めてしまった直噴リーンバーンのN53・N43エンジンになり

現行販売されているは、ベンツぐらいだと思います

PMの排出する粒子重量の計測方法は

お時間があれば


t3109 BMW PM2.5
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201303080001/


を閲覧して下さい

個人的に、最近の直噴エンジンは下の写真の方が気になります


ビックリ状態です


bmw n54bmw n54

BMW 直噴エンジンについては

お時間があれば


t3109 BMW ハイプレシジョン インジェクション
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200703300000/


を閲覧して下さい



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Last updated  September 7, 2014 11:46:22 PM
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