|
カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW ブレーキパッドウェアセンサー![]() ブレーキパッドウェアインジケーターは パッドに付けられた金属片がローターに接触することで音を発する可聴式と パッドに組込まれたパッドウェアセンサーの配線が切れると 警告灯が点灯する電気式があり 電気式は パッドからセンサーを抜差しすることが出来る差込方式と パッドにセンサーを埋め込んでしまう埋め込み式があります BMWのBBV/Brake pad wear indicatorは 差込方式の電気式を約30年前ぐらいから採用していたハズで 1-ステージ仕様と2-ステージ仕様の ブレーキパッドウェアセンサーがあるハズです ![]() ![]() SIA/Service Intervall Anzeige(サービスインターバルインジケータ)で メンテナンスを管理しているブレーキパッドウェアセンサーは 1-ステージ仕様で 左前右後のブレーキパッドにそれぞれ1つあり BMW CCAの使用前後の写真を見てもらうのが分かりやすいと思うのですが ブレーキパッドの厚さが新品の状態(約12mm)から3mm程度に減ると ローターとセンサーが接触し センサーが削れていき、センサーの配線が切断され インストルメントクラスターに警告灯を出す方法で 警告灯が出る前にパッドを交換すれば、センサーを継続使用できた と思います ![]() ![]() CBS/Condition Based Service(コンディションベースドサービス)で メンテナンスを管理しているブレーキパッドウェアセンサーは 2-ステージ仕様で 左前右後のブレーキパッドにそれぞれ1つあり ブレーキパッドの走行可能距離数を推定するために DSCコントロールモジュールで監視しています 仕組みは ![]() ![]() 1: ステージ1回路(約6mm) 2: 抵抗(470Ω)付きステージ2回路(約4mm) 3: ブレーキディスク(ローター) 4: ブレーキパッドウェアセンサー 5: ブレーキパッド ローターとセンサーが接触し センサーが削れていき、センサーの配線が切断されるのは 1-ステージ仕様と同じですが ブレーキパッドの厚さが 新品の状態(約12mm)からステージ1(約6mm)とステージ2(約4mm)の 電圧変化で摩耗状態を監視し これらの2つの異なる電圧と走行可能距離数の計算を実行するために 車速、走行距離、ブレーキ圧、ブレーキディスク温度 ブレーキ動作時間を考慮に入れ DSCコントロールモジュールによって計算され 計算は、イグニッションスイッチをオフにした後に行われ イグニッションスイッチをオンした時に記憶しといた最新情報が インストルメントクラスターやコントロール・ディスプレイで フロントとリアを別々に必要に応じて確認することができるハズで キャリパーハウジングの検査用穴からブレーキゲージを使用して 測定することも可能だったと思います SIAとCBSについては、お時間があれば t3109 BMW SIA CBSとオイル管理 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201402030000/ 閲覧してください なので ブレーキパッドの厚さが十分にある段階でも ブレーキディスクと接触するようになっているので ブレーキパッドウェアセンサーの再利用は不可能になるハズです ブレーキについては、お時間があれば t3109 BMW ブレーキ キャリパー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200809270000/ t3109 BMW ブレ-キの騒音 http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200810090000/ t3109 BMW ブレーキパッド http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200811110000/ t3109 BMW ブレーキブースター http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201002220000/ を閲覧して下さい AA Schultz(AA シュルツ)ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 13, 2014 01:17:32 AM
[BMW 自動車部品] カテゴリの最新記事
|