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カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW DSC コンポーネント![]() DSC/Dynamic Stability Control(ASC)コントロールモジュールは 赤丸印の弁当箱みたいな物からブレーキパイプが数本出ている部品で BMW E60などに採用されているBosch DSC 8.0だと ![]() ![]() ![]() 1: DSCコントロールユニット 2: バルブブロック 3: 電動モーターポンプ 4: プラグコネクタ 5: ポンプエレメント 6: ソレノイドバルブ 7: 回路基板上のバルブコイル 8: コントロールユニットハウジング 9: 回路基板 10: ブレーキ圧センサ 11: アキュムレータチャンバー になり DSC3(Bosch 5.7)までのコンポーネントは ABS/Antilock Brake System CBC/Cornering Brake Control EBV(EBD)/Electronic Brake Force Distribution DBC/Dynamic Brake Control ASC/Automatic Stability Control MSR/Motor Speed Regulation が組込まれ、DSC3の次世代であるBosch DSC 8.0は ECD/Electronically Controlled Deceleration(ACC装着車のみ) FLR/Driving Performance Control DTC/Dynamic Traction Control BTM/Brake Temperature Model SDR/Overrun Differential Control RPA/Run Flat Indicator BBV/Brake Pad Wear Indicator が組込まれていたと思います ABSは説明が不要かと思いますが ブレーキング時に各ホイールのブレーキ圧を最適なトラクションなるように制御し ホイールのロックを防止しすることで車両を安定させます CBCは 高速コーナー(大きな横G)でブレーキを踏むとオーバーステアになるので 内側リアブレーキ圧を増加させると、一部のBMWカタログではなっていたと思いますが DSCコントロールモジュールが 横加速度センサなどの数値から閾値(0.6G-Forceとか)を超えたと判断すると 内側リアブレーキ圧を維持し、外側リアブレーキ圧を増加させ 左右の制動力の差をつけることでオーバーステアを回避するシステムだと思います 故障した場合は作動しませんが ABSまたはDSCよりも先に作動し、DSCが解除されても作動したと思います EBVは DSCコントロールモジュールが、車輪速センサから ブレーキを踏んだ時に実際に発生しているフロントとリアの減速度を出し 高負荷(車重が重い)の場合は リアブレーキが圧力が低いと減速する時間が多くなるので高い圧力の方が良く 逆に、低負荷では車両を安定さす為に圧力を低くした方が良いので フロントとリアブレーキが理想的な配分になる様に 閾値を超えるとリアブレーキの圧力を調整するシステムで 高負荷時の制動距離を短くし、ピッチングを緩和したり リアブレーキのサイズは リアが先にロックしないようにフロントより小さくしていると思いますが リアブレーキのサイズをより大きくすることができ フロントとリアブレーキの摩耗もほぼ均等になる効果があるかと思います DBCは 自動的にブレーキ圧を増加させることにより 急制動時などに最短距離で停止することができるシステムで DBS/Dynamic Brake Support、MBS/Maximum Brake Support FBS/Fading Brake Supportのサブシステムがあります DBSは 踏みこむ力が弱い人の為に、DSCコントロールモジュールが ブレーキライトスイッチとブレーキ圧センサからの入力を監視し ブレーキペダルを踏む速度が閾値を超えた(緊急制動)と判断すると ブレーキ圧を増加(ブレーキアシスト)するシステムで セルフテストでセンサの問題がなければ だいたい時速5km以上で前進し、ブレーキが踏まれ マスターシリンダーのブレーキ圧やブレーキ圧の上昇スピードが閾値を超え ABSが作動していないなどのDBS作動条件が整うと 全ホイールのブレーキ圧力を最大制動力まで上昇させ ヨーモーメント(車の回転モーメント)で走行安定性が悪くならない様に フロントは左右個別に、リアがセレクトロー制御していると思います ちなみに セレクトロー制御は 摩擦係数が小さい方のホイールを基準にして 左右のホイールにかけるブレーキ圧を決定する制御方法になります MBSは だいたい時速5km以上で前進し、DBSの閾値よりもブレーキが緩やかに踏まれ ABSがフロントのみ作動し、リアが作動していないなどのMBC作動条件が整うと リアブレーキの圧力を最大制動力まで上昇させ停止距離を短くするシステムで DBSやMBSは ブレーキペダルを放したり、ブレーキ圧力が閾値を下回たり 時速5kmを下回るとキャンセルされ センサに問題があってが作動できない場合は BRAKEやDSCなどの警告ランプが点灯するハズです また FBSは、Bosch DSC 8.0に追加され ブレーキディスクが高温なってブレーキパッドの摩擦係数が悪く 必要な減速度を達成できない場合に、ブレーキアシストするシステムで ブレーキディスクの温度は、温度測定するのではなく 車輪速、ブレーキ圧、周囲温度、制動時間、ドライバーの運転スタイルによって DSCコントロールモジュールのBTMで計算していたと思います ASCは 車輪速センサの数値から、加速時に過度のホイールスピンによるトラクションの損失があるか DSCコントロールモジュールが閾値によって判定して エンジンとブレーキのシステムに介入し、ホイールスピンを制御します MSRは 凍結路面や下り坂の惰性走行時に低すぎるギアにシフトダウンした場合 エンジンブレーキが原因で フロントホイールがリアよりも速く回転しているスリップ状態の場合 DSCコントロールモジュールがエンジントルク増加させる信号をCANバスを介してDMEに送り DMEは燃料カットを中止し、リアがフロントと一致するようにエンジン回転数を増加させ エンジントルクを発生させスリップを抑制させていたと思います ECDは ACC/Active Cruise Control付車のみのシステムで 例えば 下り坂の場合にブレーキ介入することで事前に選択された速度を維持するハズで ACCの信号によって減速が要求された時に DSCコントロールモジュールが フロントとリアブレーキをブレーキ圧センサーで監視しつつ介入するシステムで 減速度は、先行車両の距離と速度に依存するハズですが AEB/Automatic Emergency Brakingのように減速度が大きいと ドライバが操作しづらくなり、衝突回避の責任も持たなくなるので 最大3m/s2程度になっているハズで 作動時のブレーキライトは、頻繁に点灯するのを防ぐ為に法的要件に沿って LM/light moduleが1m/s2から点灯させていたと思います FLRは 例えば、誤使用からブレーキの温度が摂氏600度を超え時速60km以上の場合に ブレーキを過負荷から保護する為に一定値までエンジントルクを低減し 温度が下限値を下回ると、トルクを戻すシステムで ブレーキの温度は、FBSと同じで測定ではなくBTMで計算されていたと思います FLRでのエンジントルクの低減は異常なので、 フォルトメモリー内に記録され ダイアグ(スキャンツール)を利用してメモリーにアクセスし確認できたと思います DTCは DTCボタンが押され、DSCが解除された時に作動し ADB/Automatic Differential Brakeと似たブレーキ動作で介入しますが 雪道などで閾値を変更(増加)することでDSCに比べて少し介入を遅らし 操縦安定性を少し低下さすことでトラクションを向上させるシステムで 時速70kmあたりまで閾値を変更してくれますが センサから横加速度の増加が測定されると安全上の理由から閾値が低減されたと思います SDRは アンダーから急にオーバーステアなど車両のハンドリングが突然急激に変化した場合 ドライバーがカウンターステアを当てる必要がありますが DSCコントロールモジュールが応答して、リアブレーキに介入して DSCの制御特性を切り替えることでニュートラル制御し カウンターステアを必要としないシステムだったと思います その他RPAや2-ステージ仕様のBBVも DSCコントロールモジュールに組み込まれていたと思います BMWのAEBやACC、RPA、BBVについては お時間があれば t3109 BMW アクティブ・クルーズ・コントロール(AEBやACCについて) http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201212040000/ t3109 BMW RPA タイヤ空気圧警告システム http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201105210000/ t3109 BMW ブレーキパッドウェアセンサー(BBVについて) http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201405060000/ を閲覧してください AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 20, 2015 02:33:35 AM
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