3795761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

January 23, 2018
XML
カテゴリ:私のコペン

BMW きしみ音 コペン

bmw

BMWは、車線変更などでローリング(左右揺れ)やヨーイング(左右回転振動)

が起こった程度でドアの周りからキシミ音が発生する車がありますが

キシミ音が発生してしまうと一般人にはボディの剛性不足やヘタリと感じてしまい

特に年配のドイツ車好きの人は高いボディ剛性、高い安全性、高い耐久性を

ドイツ車に求めていること多いので期待外れに感じるかもしれません

コペンも分割式の電動メタルトップであるがゆえに構造上のキシミ音が道路舗装の

状態が悪くバウンジング(上下振動)やピッチング(前後揺れ)が大きいとルーフ

のフック・リムーバブルやリアのトリムあたりなどから発生するので、全てを静音

することは不可能に近いですが日頃のメンテナンスで結構ましになるのでキシミ音

対策してみました

私のコペン対策は、フック・リムーバブルにスプリング・リムーバブルの装着は

対策済みだったので、ウェザーストリップの汚れを掃除してシリコーンスプレー

でシリコーンを吹きつけ難付着性(非粘着性)を改善し、フック・リムーバブル

の先にあるボスにおっぱい育児を確実にサポートしてくれるピジョンの母乳実感

(シリコーン)をカットして装着しました

以前乗っていたコペンは、走行距離60000kmだったせいか効果はあまりありません

でしたが、今回は走行距離25000kmのせいか効果覿面でした




ちなみに

BMWの場合、SIB/Service Information Bulletinに摩擦係数が少なくなるように

フロッキング材(ベロアかも)をドアサッシに貼り付けてたり、フロッキング材

の材質を変更したり、ふっ素樹脂(テフロン)テープ(83 19 9 407 798) を

ドアシール(ウェザーストリップ)と当たるAピラー、ルーフ、Cピラーに貼付け

たりと書いていたような記憶が・・・・・・

また

テフロンスプレーのFluropan T20 (83 23 0 154 884・メーカーラベル)を

吹き付ける対策をしていたと思います




1:フロッキング材
2:テフロンスプレー
3:テフロンテープ
4:ウェザーストリップ

例えば、BMW E**だと客から苦情があった場合は、ウェザーストリップを対策品に

交換し、指定の透明テフロンテープをウェザーストリップと接触するAピラー、

ルーフ、Cピラーをシリコーン剥離剤で徹底的に清掃してから、テープの上端は

ウェザーストリップの上端と全適用領域にわたって合致し、フロッキング部分と

テープが適切に接触し、テープの中に気泡が入らずドアが閉じられた時にテープが

見えない様に16mm幅でゆっくりと慎重に貼付けるようにしていたと思います

ちなみに、私のBMW対策は、ウェザーストリップを掃除しシリコーンスプレーで

シリコンを吹きつけウェザーストリップと当たるAピラー、ルーフ、Cピラーに

ハーネスの結束などに使う絶縁用粘着テープのアセテートテープを貼ってキシミ音

対策していました


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


『コペン』 純正 L880K ナンバーフレーム(コペン) 1枚からの販売 ※リヤ封印注意 パーツ ダイハツ純正部品 メッキ ナンバープレートリム ナンバーリム ナンバー枠 copen オプション アクセサリー 用品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2018 07:07:17 PM
[私のコペン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.