|
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年一年間育てたサンミッシェルでしたが、一年目では、実は生りませんでしたが、樹の成長には目を見張るものがありました😊
コメリで購入した、樹が太く栄養を蓄えていたのも一因かとは思いますが、元々樹勢が強い品種の様です。 購入時剪定を兼ねて落とした穂木は、1つだけでしたが、その成長もとても良かったです。勿論実は生っていません。 本当は購入した棒苗は、もっと短くしたかったのですが、下の方から芽が出なかったら困るので長めで管理しました。 写真は去年の親樹、挿し木で育てた様子です☺️ さて今年の状況ですが、親樹は今年も旺盛な予感ですね。剪定枝は今年も挿し木に使用しました。 今年は実を確認し、評価が高そうな実を食べてみたいですね〜😊 1番期待しているイチジク です。 (育てているイチジク は、ドーフィン・ホワイトイスキア・ホワイトゼノア(ブルンスウィック)・日本種・ロンドボルドー・ロングドゥート・サンミッシェル) やはり、親樹の下方の節からの発芽は無さそうな為、先月…芽キズを入れてみたところ〜その下の節から発芽が確認出来ました😄 タイミング的には遅い様ですが、桃の樹で芽キズを試そうと芽キズ鋏を購入し、初めてチャレンジしてみました。 対象は…桃、ビワ、イチジク 、柿で行いました。 現時点での成功は、イチジク 、ビワです。 これによって、棒苗を低めに持っていければと考えています。 現状の親樹の様子と、芽キズによる発芽も追加しておきます。 2025年7月 親樹 ![]() 2025年挿し木苗 10月 ![]() 2026年 4月 芽キズ ![]() 2026年5月 親樹
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|