805218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Category

Freepage List

Favorite Blog

2021.05.15
XML
カテゴリ:ふふふ・・・
お味噌汁に入れるお豆腐、一般家庭では どのように
切っていらっしゃるのでしょうか。

私は、さいの目切りっていうんですか?
小さい、角切り。
あれが 好きなんですよ。お味噌汁なら。

だけど、実家の母は、いつも、
一反木綿 (いったんもめん)みたいな切り方でした。

ぺろーん、と、薄くて、大きいの。

それが、なんか不満だったんだけど、
つくってもらっている身で 文句は言えないからさ。

(「玉ねぎがデカイ」とか「ネギ入ってるじゃん!」とか
ってのは、平気で言うくせにね。
ま、それは、survival 問題だから。←嘘。)

子供の頃、いつも、釈然としない想いを抱えながら、
母のつくってくれた お豆腐の味噌汁を
食していたのです。


さて、あれから うん十年?
立場は変わり、私が 母に お味噌汁をつくるようになりました。

お豆腐の切り方のことを 話すと、母は、けろっと
「あら、(その当時)言えばよかったじゃない」・・・と。


いかにも、「言えば、さいの目切りにしてあげたわよ」
とでも言いたげな 口ぶりですが、ところが どっこい。
うちの母は、そんな人じゃない。

言ったところで、どうせ、聞いてくれない。

「あら、そ。私は この切り方が好きなのよ!」
って言うだけで、また
ぺろーんとした切り方にするじゃん?

言うだけ、無駄じゃん?

まあ、結局、私だって、自分で つくるときには
自分の好きな切り方にするから、いいんだけどね。


お豆腐のお味噌汁をつくりながら、
ふと そんなことを 思い出しました。


ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.15 20:16:46
[ふふふ・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.