190354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べたり読んだり笑ったり

食べたり読んだり笑ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サヨナラは別れの言葉じゃなくて。なんて歌っちゃう三月。
職場を退職されるお二方のために、退職記念品を買出しに出かけました。
一番下っぱな私が走らされるのは納得ですが、選別するのも一任なんて、知らないよ?

お一人は、ご年配のもの静かな男性です。煙草とお酒が大好きで、人付き合いが苦手で、週末は農業をされています。善き人です。はにかんだ笑顔がとてもチャーミング。
(何がいいかな、)と上司に相談すると、(酒でも買っとけ)と言われました。そんでもって、自分ではあんまり買わないタイプの日本酒で、うまいやつ、探せって。えーと、自分がどんだけ難しいこと言われているか判ってますか?うらめしそうな顔した私にあわてて、「ようは、とおりが呑みたい酒買えばいいんだよ。」
はい、呑みたい酒、選ばさせていただきました。
広島は呉の小さな酒造の造っている「華鳩」というお酒。燗に最適、というのが決め手でした。冷では呑んだこと、あるんですけどね。お値段の割りに、美味しいお酒だと思います。甘口だけどくどくなくって、口当たりがやわらかい。すうっと体の中に消えていく。あ、こんなこと書いたら呑みたくなってきちゃったよ。

もうお一方は、やさしいおばさま。とても上品で、いつも口調がおっとり柔らかい。そんでもって、ものすごく手が切れて、知識が豊富。ほっこりと笑って、決して人を責めない。きれいな人です。
欲の少ない人なので、何が欲しいのか見当もつかなくて。ご当人にそれとなく聞いてみても勘づかれ、(何でもいいです、)といつもの優しい笑みで答えられてしまいました。
どうしよう。
悩みながら、デパートの贈答品コーナーを見て回りました。切子のグラスにしようか。七宝焼きの飾り皿にしようか。塗りのきれいな大内人形もいいかもしれない。備前焼きの職人さんの一点もの。すごくいいけど、すごく高い。
と、目に止まったのが、やわらかな水色の小さな湯のみ。名のある人のものではありませんが、萩焼の釜で職人さんの手で焼かれたものでした。水色、白色、土の色。手の中にしっくりとくるまろみ。器を覗き込めば、奥にしたがって水色はさらに濃くなって、透き通る光をためる。
深味。やさしさ、いさぎよさ。おだやかなのに、ゆるがないところ。
その萩焼の印象が、辞めていく人にかぶりました。これしかない、と思いました。
萩焼は、ふだんつかいの焼き物です。使えば使うほど、色を変えて手になじんでいく。仕事を離れ、介護のために家庭に入る人に送りたかった。時折は自分のための熱いお茶を飲み、手の中にとどまる自分の時間を感じることができるように。

独りよがりの選択になっていたら、と思うとすごく怖いです。
どうかこの器を見て、かの人が、ふんわり笑ってくれますように。
「ありがとうございました」が、ちゃんと伝わりますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 22時49分41秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とおり・ゆう

とおり・ゆう

カテゴリ

お気に入りブログ

Dollparasol ALABASTROさん
文章で飯を食う tuitelさん
陽だまりのなかで hikaru6600さん
 もくれん草紙 もくれん天使さん
☆乙女心にずきん☆ 紅ずきんさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
とおり・ゆう@ Re[1]:理想の図書館(09/12) ぱぐら2さん おはようございます、お久…
ぱぐら2@ Re:理想の図書館(09/12) こんにちは。本当にご無沙汰しています。 …
とおり・ゆう@ Re[1]:見なかったことにする。(11/17) 淀五郎☆DXさん おはようございます、おひ…
淀五郎☆DX@ Re:見なかったことにする。(11/17) あ、とおりさんのところと記事タイトルが…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X