190347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べたり読んだり笑ったり

食べたり読んだり笑ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
わたしは今、精一杯なんです。昔の感傷にふけっている時間なんてない。わたしがもしいなくなったらひどい傷を負う人間がいる。それはずっとわたしと生活をともにしてくれてきた人たちで、だからわたしにできるせめてものことは、その人たちの痛手を少しでも軽くするようないい思い出をできるだけたくさん残しておくことだけで、わたしの目標はもう、それだけで、でもそれだけでも精一杯なんだから。

昨日の日記に書いた「れんげ野原のまんなかで」は大変よい本でございました。
上記に白抜きで引用をしております。ここで止まってしまった。
この頃、また本が読めるようになってきていたのだけれど、是だから読書というのは油断できない。

私は傷を負ってなんかない。私はあの人に一番近しいものではなかった。家族でもなく親戚でもなく同僚でもなく同級生でもなく、当然、恋人でもなかった。ただの友人。
あれだけ周囲に理解者が集っていたのだから、もう誰にも旅立ちは止められなかったろうと思う。いくら考えてもそう思う。

あの人は、5月から元気がなかった。あきらかにくたびれていた。気にして声をかけたら小さく笑って、
「遊んでくれるの?」
小声でいった。
だから一回呑みに行った。それしかできなかった。手を離した。私は転勤してしまって、自分のことで必死だった。
(私があのままあそこにいたなら、止められたかもしれないのに。)
いや、そんなことはない。これは運命だった。あの人の前には、こうなる道が一直線に伸びていて、あの人は自分で決めた。
あの人の理解者はあの頃周りに集っていた。
悲しんでいる人がいる。傷ついている人がいる。あの人の周囲に何人も。
(どうして。)
口に出せない問いを繰り返す。止められなかった。何度も思う。何度6月を繰り返しても、あの人の意志を、どうやっても止めることはできなかったろう。そうしてまた、言い訳かしらと頭を振って。
助けることができたのかしら。助けたかった。どうしても。

切り替えろ、と連れは言う。
今の私の言葉は過剰か寡少のどちらかで、日常に浮いている。
ずれている。人を傷つけている。ごめん。わかってる。このままじゃいけない。おかしい、私。

ドウシテアノヒ、デンワヲカケルノヲヤメタノダロウ。

「悩みがあるんだ。」
2年前、夜空を見上げてぽつん、言った人を亡くしたときにも後悔した。もうこんなこと、繰り返さない。
それなのに、「元気がないんだ」給湯室で小さく笑った君を亡くした。
ごめん。ごめんなさい。

私じゃなければ止められたかもしれないのに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月04日 07時28分38秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とおり・ゆう

とおり・ゆう

カテゴリ

お気に入りブログ

Dollparasol ALABASTROさん
文章で飯を食う tuitelさん
陽だまりのなかで hikaru6600さん
 もくれん草紙 もくれん天使さん
☆乙女心にずきん☆ 紅ずきんさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
とおり・ゆう@ Re[1]:理想の図書館(09/12) ぱぐら2さん おはようございます、お久…
ぱぐら2@ Re:理想の図書館(09/12) こんにちは。本当にご無沙汰しています。 …
とおり・ゆう@ Re[1]:見なかったことにする。(11/17) 淀五郎☆DXさん おはようございます、おひ…
淀五郎☆DX@ Re:見なかったことにする。(11/17) あ、とおりさんのところと記事タイトルが…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X