190325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べたり読んだり笑ったり

食べたり読んだり笑ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金曜日は、退職者の方を送る会だった。

先週の、退職の発表からもうずっと、落ち着かなくて、仕事が手につくような手につかないような。
年の近い上司様がお辞めになるのに、私が勝手に罪悪感覚えてしまって、後悔が痛い。
「迷惑をかけるから、」
と彼は何度も繰り返した。
「能力の限界だから。」

迷惑かけられてません、とは、やっぱりどうしても言えなかった。
滞留していく彼の仕事を、彼を立てつつフォローするのは、結構な負担だった。
ときどきは口に出して文句も言った。
「もう少し、考えてもらえませんか。」
本人にも言った。
「あの人は、あれもしてない、これもしてない。どうしよう!」
周囲にも言った。

「彼は体が弱いんだから。」「フォローしてあげて。」「あの人、しんどそうだ。」「この仕事、間に合うのかな。」「これあの人の仕事だけど、わからないだろうから。」「知らないんだって。だから、代わりに、」「あれ、また休み?」「この職場きてから、彼の体、また弱くなったね。」
耳をふさいで、首を振って、拒みたかった。
私の仕事じゃない、私のせいじゃない、何度も思った。
口先だけなら人はこんなに優しくなれるのか、と思った。
「あの人だいじょうぶかな。」
言うだけですませる。
彼の仕事を肩代わりして、疲れきった私に
「あんたはおせっかいなんだよ。」「僕はその仕事、わからないですから。」「そんな風に怒るなら、手伝わなければいいのに。」「誰もが君と同じ仕事をできるわけじゃないんだから。」「迷惑かけるね。よろしくね。」
去っていく。

手の中から心から時間から、さらさら余裕が消えていった。
雰囲気が、言動が、尖ったと思う。彼を突き刺したと思う。
それでも、彼が辞めればいいと、思ったことはなかったのに。

退職の挨拶に彼がやってきた。
私は深々、頭をさげた。
「なにもできなくて、すみませんでした。」
彼も深々、頭をさげた。
「いいや、ほんと、君には迷惑かけて。」
きっとあのとき、世界中で一番正直だった私たち。
隣の係の口の悪い上司が野次を飛ばした。
「お前、ずっとおって、迷惑かけ続ければよかったんだ、」
私たち、みんな、笑った。

最後の形ばかり美しくて、こんちくしょう。
花よ、枯れてしまえ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月01日 10時24分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とおり・ゆう

とおり・ゆう

カテゴリ

お気に入りブログ

Dollparasol ALABASTROさん
文章で飯を食う tuitelさん
陽だまりのなかで hikaru6600さん
 もくれん草紙 もくれん天使さん
☆乙女心にずきん☆ 紅ずきんさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
とおり・ゆう@ Re[1]:理想の図書館(09/12) ぱぐら2さん おはようございます、お久…
ぱぐら2@ Re:理想の図書館(09/12) こんにちは。本当にご無沙汰しています。 …
とおり・ゆう@ Re[1]:見なかったことにする。(11/17) 淀五郎☆DXさん おはようございます、おひ…
淀五郎☆DX@ Re:見なかったことにする。(11/17) あ、とおりさんのところと記事タイトルが…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X