050340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書メーターと楽しい旅プラン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.26
XML
カテゴリ:perl5
Perlワンライナーに入門した。

ちなみに、ワンライナーとは ”「ワンライナー」とは、たった1行だけのプログラムです。”
bashなどのコマンドプロンプトでワンライナーを簡単に書く。
そして、すぐ結果を確認。

また、ワンライナーは書く人が楽できるために、省略して書ける工夫がいくつもあり、それをまた知るのが愉しい。

楽するための、工夫は大好き。

ワンライナースクリプトを動かすだけなら、ネットに共有知としてサンプルのワンライナーが無数にある。特にPerlが多いかしらん。
Perl入門ゼミ ワンライナー

ワンライナーを理解する上で、正規表現は絶対に避けて通れない知識、これまた奥深いみたい。情報量が多い。
だから、正規表現はさわりだけでも留める。でも、知ると面白い。
参考リンク先 Perldoc

Perlでプログラムを書くために学ぶことが結構多い。

でもまぁ、とりあえず、Perlで何か動かしてみたい。
という欲求には、ワンライナーと正規表現は少ない学習量でも動いてくれる。

perlでワンライナーは敷居が高くなくて、愉しいな。
ワンライナーだと自分で動かしている感は、ある。

滅茶苦茶なスクリプトを書いても、壊れないし、ゼロコストだし。
Perlだと、ネット検索で回答らしきものとの遭遇もしやすい。

エクセルマクロを少し書いたことがあれば、Perlでワンライナーは入りやすいと思う。

小難しい知識なしでとりあえず、動く。
が、今はいいね。

--





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.26 10:25:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

読書感想なんかがメイン。
少しかじったperl言語やcpanの軽い内容、岐阜出身ですので東海圏のことも。

Google+ : Google+ 加藤博紀プロフィール

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

楽天カード

お気に入りブログ

俳句の会    句… donkuuさん
アメブロで映画レビ… ABOO62さん
青空一番 ゆかどっちさん

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X