000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書メーターと楽しい旅プラン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.15
XML
カテゴリ:perl5
Mooモジュール​で、ロールも追加して弄っていたら、突然つまずきました。
Missing required arguments: name at (eval 13) line 30.
​perlでこんなエラーメッセージが出てきて、大変困りました。

原因は
has name => (is => 'rw', required => 1);
と、requiredを宣言しているのに、newする際にsetter として、属性値をnameに設定していなかったためでした。

その他にも、いろいろやらかしたため、エラーメッセージが絶えず。
かなり、嫌になりましたが、以下、大変参考になりました

変な場所でdieまたはwarnが出て困っている場合 => Carp::Always
​​
warnまたはdieが出た時に、スタックトレースを引数付きで表示してくれます。warnやdieが出るが、どこから呼び出された時に、どんな引数のときにで出ているのかわからない場合に便利です。
use Carp::Always ;
と、Perlスクリプト中に書けばいいだけでお手軽です。
ただし、このモジュール使うと、メッセージがずらずら表示されるので面食らったのですが、トレースする感じで使うとよいのかなと思いました。

因みに、コマンドプロンプト上で perl -MCarp::Always your_programming.pl.
と、実行指定しても​同じ効能が得られる​そうです、便利ですね。
いつもお世話になっている”Moo - Minimalist Object Orientation for Perl”のブログ情報です。



Mooモジュールでの、​ロール​を使おうとすると日本語情報が皆無で英語もあまりない。
ほんと、試行錯誤を繰り返しています。

亀の歩みで、やってまいります。
やっていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.15 13:50:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

読書感想なんかがメイン。
少しかじったperl言語やcpanの軽い内容、岐阜出身ですので東海圏のことも。

Google+ : Google+ 加藤博紀プロフィール

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

楽天カード

お気に入りブログ

俳句の会    句… donkuuさん
アメブロで映画レビ… ABOO62さん
青空一番 ゆかどっちさん

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X