050341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書メーターと楽しい旅プラン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.17
XML
カテゴリ:perl5
Perl版ビルドツールDaiku 入門の入門​。こちらの入門の入門記事のおかげで、​Daikuモジュール​をとりあえず弄ることができました。
感謝、感謝。

仕事では残念ですが、Perlを使用しませんし、毎日のテキストベースのルーチン作業はこれと言ってありません。
が、時々思い出して行う趣味PC作業(ファイルのバックアップなど)を自動化したいなと思っていました。
ググっていたら、makeというツールを知りました。

ここでは,makeを使ってプログラマやSEが普段行なっている作業を自動化する方法を解説します.


makeはプログラム開発だけでなく,いろいろな作業を自動化してくれます.自動化する作業のプラットフォームとしてmakeを活用することができます. 
自動化のためのGNU make入門より
​makeを使えば、色々な手作業を減らすことが出来るかも。が、makeの独特な予約語を覚えるのが面倒な気が。

せっかくperlを学んでいるのでスクリプトで似たことをしたい。
で、便利なものがありました、Daikuモジュールを知ったのでした。

Daikuモジュールは因みに、WindowsのストロベリーPerlでも動作可能、素晴らしい。
あとは書くだけですね。

亀の歩みで、やってまいります。

やっていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.17 22:01:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

読書感想なんかがメイン。
少しかじったperl言語やcpanの軽い内容、岐阜出身ですので東海圏のことも。

Google+ : Google+ 加藤博紀プロフィール

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

楽天カード

お気に入りブログ

俳句の会    句… donkuuさん
アメブロで映画レビ… ABOO62さん
青空一番 ゆかどっちさん

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X