026629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

[鹿児島] ITシステムデザイナのお仕事日記!?

[鹿児島] ITシステムデザイナのお仕事日記!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ITデザイナ

ITデザイナ

Freepage List

Calendar

Category

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/thzxnp4/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/cgk6zu4/ …
2005.12.15
XML
カテゴリ:仕事
昨日の国会中継をラジオで聞いてたんだけど、姉歯氏の行動について同情してしまう・・・・

やってはいけないことだと思うけど、仕方なく感じてしまった。それは、たぶん同じ技術者だからかもしれない。私はIT関連の技術者だけど、やっぱり同じ状況って言うのはあると思う。

ソフトウェア開発も外から見れば、なんか優秀な人たちとか、クリエイティブな仕事だとか、思うかもしれないけど、現場の人たちはそんな甘くない。やっていることは、建築現場の方たちと同じように、ビルを建てるときのように、ソフトウェアも、土台をしっかり作り、その上で、いろいろな機能を付け加えていくんだよね。そういう過程の中で、知らない人は、コスト優先、納期優先で物事をすべて考えてしまう。もちろんその点は非常に重要だけど、最終的に技術者の言うことをきちんと理解できない人たちがいる会社や社会では、あのようなことが起こってしまうのだなと感じてしまった。

検査機関にも腹が立つ。検査機関の目的は、その建物について安全か評価するためだよね。でも、私はもうひとつ別な意味があると思う。責任を建築士から移管するための制度でもあると思う。それだけ検査機関というのは重要なんじゃないかな。会社組織も、すべてにおいて責任転換を持ち合わせてるよね。部下の書類に判子押した時点で、その責任は上司に移管される。だけど日本社会はそうじゃないよね。ソフトウェアの開発も、品質管理部がOK出しても、ほとんどの責任は技術者にいってしまう。これじゃいつまでたっても日本では技術者が育たない。

「モラルがないのか」とか、姉歯氏は言われているけど、言っている方たちには申し訳けないけど、仕方ないと思う。自分の家族を守るため、何とかしようと思うと私もやってしまうかもしれない。。 それをせずに別の道を行くという手もあると思うけど、あの年齢になってしまったら、するかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.15 13:18:25
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X